LOOX P・デュアルブート成功!

富士通の海外サイトにあるXP用ドライバをかき集め、土曜日丸一日潰してOSインストール&デュアルブートの調整をしました。メーカーPCな為、純粋なVistaのOSディスクが無いため、修復コマンド等を使うモードが分からず微妙に遠回り。以下の様な手順で作業を行いました。

  1. Vista上の管理メニューで、Dドライブをアクティブ化。
  2. XPTabletEditionのOSディスクで起動。Dドライブにインストール。
  3. XPTabletEditionのみ立ち上がるマシンの完成(^^ゞ
  4. ブートローダーをVistaのものにするべく、Vistaリカバリ
  5. Vista上のコマンドプロンプトでXPをブートローダーに登録(bcdeditコマンド)。
  6. ブートセレクターが起動するも、XPを選択するとそこでエラー。
  7. XP側ドライブのルートにある「ntldr」「boot.ini」「ntdetect.com」をVista側ドライブルートにコピー。
  8. XPがユーザー認証画面まで行くも、やはり起動せず。
  9. Vista上の管理メニューで、XP側ドライブをアクティブ化。
  10. 晴れて両方の起動を確認!

って感じでした。「デュアルブート」でWEB検索かけて調べながらの作業でしたが、普通はXPのマシンにVistaのOSディスクを新しく買って入れるのに対し、VistaプリインストールのマシンにXP(しかもTabletEdition)を導入するという逆の作業だったため、ちょっぴり試行錯誤が必要でした。ともあれ両方動いてホクホクです。でもこれから常用アプリ等のインストール地獄が……しかもVistaとXP両方に入れるアプリも多いので倍の作業量に!?作業はまだまだ続きそうデス……(^^ゞ