技術系デモで久しぶりに度肝を抜かれました

PSP版のハルヒで採用される新技術だそうですが俺も使いてEEEEEEEEE!作画工数が大幅に短縮できそうー!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/10/news079.html

MotionPortraitは、正面から撮った1枚の顔画像をPCで3D映像化し、マウスの動きに合わせて顔を傾けさせたり、目線や口を動かして表情を変えさせたりできるソフトウェア技術だ。

サラッと書いてるけどこれはスゴすぎませんか!?デモを見た限り不自然さもそれほど無いし、何より『軽い』アプリである事が素晴らしい。既にケータイ上でも動作してる様だし、すぐにでも浸透する技術になるでしょうねぇ。
顔だけやたらなめらかに動くアニメ番組とかすぐ登場しそうだ。ヤシガニよさらば!
……あと、なんかTeaTimeあたりが悔しがってそうな気がした(笑)