I・Doll VOL.20に行ってきました

昨夜の台風も過ぎ去ったピーカンの中、地震にビビりながらも行ってきました。今回はCherryMilkさんの60センチひぐらし服が目当てだったのでまずそこから〜。今回手抜きでリコーR6のサムネイル機能で画像縮小してるのでいつもより汚いかもデス。すみません(^^ゞ

沙都子とレナ、魅音に詩音(エンジェルモート)そろい踏み。今回からDDベースでの展示にされたようで、なんかこう、見栄えのクオリティが上がってました。オビツよりDDの方が見た目いいもんなぁ(^^ゞ

ホントは痛んできた沙都子服の替えと魅音服を買おうと思ってたのですが、エリのラインやスソ部分がテカテカとツヤのある素材(サテンかな?)で、まるでコスプレ衣装みたいだったので今回はスルーしちゃいました。質感とかなんでおざなりにしちゃうんだろう……OTL

沙都子服はペチコート付きでした。これも原作じゃそんなの見えないんで個人的にはマイナスポイントに……白い裏地まで縫ってあって豪華なのは良いんですが、原作とあまりにも違うのはチョット。好きな作品だけに文句も多くなってしまいます。イヤですねオタって(^^ゞ


他にもセイントオクトーバーの衣装が販売されてました。黒ロリ完売。意欲的に版権モノを販売されている姿勢には非常に好感&期待しているので、もう少しだけキャラクター寄りの指向で作って頂けたらなぁ、と思いますー。
さて、会場をその流れで移動するとオビツさん。なんと今回は55センチ少年ボディの展示が!


ヘッドの造形等私のシュミではありませんでしたが(^^ゞ、スネや腕まわり等、体の起伏にメリハリがあって、これまでのただの棒みたいだったオビツボディとはひと味違う造りに。首が傾けられるのをウリにしているらしく、2体ディスプレイされている内の一体はそんなポージングでした。その他、先日発売になった21センチ用ヘッド(某ちびすけ似の奴です)の植毛版が会場先行で販売されてました。カラーも4色程ありましたヨ。

そして、毎回精力的に創作ドレスをつくられている◆◆ maika★dollatelier ◆◆さん。お隣のunder groove soulさんも交えてMDD用のドール服の新作ネタ等、イロイロお喋りさせて頂きました。毎度騒いじゃってゴメンナサイ(^^ゞ

いつもながら凝った展示です。会場のどこに居ても場所が人目で分かるんですよね。

ミラー版を複数使って、背中の構造なども分かるようにレイアウトされてて素晴らしいー。というか、11時半頃にまず伺った時は衣装が完売だったのにこの飾り付けの最中で、ホント瞬殺だったんだなーと驚きましたヨ。

もっと顔が見えるように……と寄ったら俺のデジカメが映っちゃってました(笑)

肉眼で見たのは初めてのMDD用セーラーワンピ。かわええですね〜。セーラーワンピは私も持ってますが、着せるのも脱がせるのもラクで気に入ってます。この展示も、3色のワンピをmaikaさんがサクッと着替えさせてました。



メイド服セット。色味が変わるとかなり雰囲気変わりますね。

そしてお隣、under groove soulさんのMDDアル・アジフ服。すかいてんぷる服も予定アリとの事で期待してますー。なのはのバリアジャケットが欲しいっす!と言ったら版権的にいろいろ有って難しいそうで……。でもヴィータ欲しいですよねー、との話しには激しく同意。スゲー欲しいよゲボ子!リインフォース2でもいいけど!(笑)
で、その後一通り会場をまわりつつ、途中でお知り合いの咲さんと合流して、パラボックスさんへ。毎度の事ながら新作がひっそりと展示されてました(笑) 47センチボディはまだ試作のままで、今WEBに写真があがってるものから、実際にはもっと肩幅がつまった状態にしたいそうです。それならWEBでそう表記しておいたほーがいいんじゃ、というと「あーうちの不親切は今に始まった事じゃないからいーの」とマイペースな店長トークが炸裂。いや、店長がいいんならいいんだけど、ちょっとそれはどーかと思ったり(^^ゞ 売り場には鉄骨娘のしゅうたさんもお手伝いで居たので、展示されていたアルミを軸にしたハイブリッド関節や、今後予定の新バージョンの話などを聞かせてもらいました。構造はシンプル化しつつ可動域はさらに拡がりそうだとの事で、日々進歩し続けてるんだなぁーとワクワクしちゃいましたヨ。 アイドールは毎回さほど混雑しないので、こんな風にお知り合いとドール談義が出来るのが良いですねぇ。俺も会場で創作意欲をバッチリ吸収してきたので、そろそろナニか作り始めたいと思いますー。前も言ってたような気もしますが、まずはDDヘッドでの大空寺あゆのリメイクからかなぁ。SBHボディもあるので、次のショウには27センチものも作っていこうかとも思ってます。「作りたい」と思える程作品にハマれて、かつ「服が既存で揃う」ものになっちゃいますが。お針子さんいないんで、ウチ(^^ゞ