E3の期間中にゴールデンアックス配信!(笑)

さすがXBOX、普通やってのけない事をやってくれるゥ〜!そこにシビレるあこがれるゥー!LIVEアーケードでのSEGAゲームの配信がこのタイミングで開始されました。メガドラソニック1と、アーケード版ゴールデンアックスです。ちゃんとしたアーケード版の移植は初めてなので感動です。PCエンジン版や3Dエイジス版は酷かったもんなァ……(^^ゞ

やっぱりじじぃでしょでしょ。ローリングアタック最強!アーケード版の画面は今見ても美麗です。疑似ハイデフモードもあるけどドット見えてる方が個人的には好きですね。さらにサウンドはオリジナルとグレードアップ版の選択が可能で、ヘンにアレンジする事なく素直に音色が良くなってて好感を持ちました。つーかやっぱゲームは断末魔の叫びが無いとな!グエエェエエ!アッーーー! ちゃんと死体が残るのも嬉しい!!(笑)

あれ、もうデス・アダーだヨ。こんな簡単だったっけー?とか思いつつサクッとクリア。先日のダブルドラゴンもそうですが、アーケードゲームってクリア自体はすぐですよね。それでも良いゲームは操作性の感触やビジュアル、そしてBGMやSEの心地よさにまたプレイしたくなってしまうのですヨー。長大だけど一度クリアしたら再プレイする気は無いよーな消耗品や、無理にやりこみ要素を入れた大作より、こういうアーケードゲームの方がやっぱり好きだとと再認識しました。実際仕事抜きで趣味でプレイしてるゲームってレトロゲーのアンソロものばかりだしなあ最近。ボスコニアンゼクセクスとかですよやってるの(笑)
今、このご時世だからこそ、シンプルなアーケードゲームライクなゲームをちゃんと作りたいなぁ。あ、キャラは今風に萌えキャラ化してもイイんだヨ!ゲーム性がちゃんとしてればサ!(笑) ボスコニアンを多人数プレイとかやれたら楽しいだろーなー……。