早売りホビー誌・ドール関係情報

今月号は夏のイベント情報満載でボリューミーでした。とは言えドール関係は既出のものばかりかな。では個人的に気になった記事をかいつまんで紹介します〜。

ホビージャパン9月号■
メガハウスAFC新作はBLEACHの松本乱菊が登場。巨乳キャラは映えますよね〜。黒装束の他、私服のブラウスも付属するみたいです。個人的には夜一さんの方が欲しいなぁ。もし出たらマローネ素体になるのかな?(^^ゞ
OMM25素体も完成したようで、3重関節を駆使した正座ポーズが素晴らしかったです。膝の内部から丸みを帯びたパーツが出てきて、断面を自然なRにしてる感じ。荒木さんのユノアの関節がこんな感じだったかな。サル口顔で萎え萎えだった長門ヘッドですが、口元のでっぱりが抑えられ、アイプリントの角度なども調整され良い感じになってました。メガネかけた状態だとちゃんと長門に見えました。あとはプリキュア5ドールは相変わらずかぁいかったです。シルエット状態で次のアクアもうっすらと載ってましたー。

追記その1:
キャラホビ限定のカガリも載ってました。ドレス姿だったので自分的にスルー(^^ゞ 顔は結構イイできかと。でもリップ塗ってあるんだよなぁ……。


電撃ホビーマガジン9月号■
DDのフィーナ・エステルとMDDこのみが、オプションの制服などの着せ替え画像も込みで紹介されてます。なぜかウチにはボークスニュースが未着なので、ようやくMDDこのみやフィーナのマトモな写真を見ることが出来ました。 フィーナもエステルも頬がすっきりしててすげー美少女顔です。べっかんこう氏の作画だとホッペふっくらしてるんですけどねー。目元も輪郭も似せる事を完全に放棄してますが、ドールとしては完成度高くかなり人気でそう。できたらヘッドパーツだけ売って欲しいなぁ(笑) というか、MDDのこのみが紹介写真だとすごくかぁいくてもーすげー困りました!(笑) 頭部サイズをあゆまゆより小さくしたとの事で、プロポーションバランスが良くなったせいかな? 元の絵にも驚くほど似てると思います。ドールアイタイプでここまで似てるなんて……しかもボークスなのに!(^^ゞ 特に高校制服を着せたバージョンがイイ感じだったんで、夏コミで制服ともどもゲットして来たいと思います。サークルチケットがあるからなんとかなるかなぁ……どちらにしても行列と暑さのコンボが待ってる訳ですが……。
そしてDD紹介ページをめくると、いきなりアゾンの60サイズフィーナが目に飛び込む!(笑)こちらはまるまる1ページ使って紹介してるぶん、ボークス版より目立ってる感じです。そしてヘッド原型制作:ZANの文字がハッキリと……。とりあえず横顔の写真を見てもオカシクは感じなかったので、イロイロと経験値を積んで改善してきたみたいです。良かった良かった(^^ゞ
さてさて、気になっている方も大勢いると思われる、フィーナ姫のアゾン版とボークス版の比較ですが。嗜好の別れるヘッドはともかくとして、衣装について個人的所感を述べますと、シルエットはボークス版が、ブローチ等の細工の細かさはアゾン版が優れている様に見えます。他には色調というか素材感が、ボークスは抑え気味、アゾンは煌びやかと結構違いがあります。個別に造形を見ると、胸の下の金細工はアゾン版の方が細かく作りこんであるけど、フリルや首元のリボンはボークスの方がディティール細かい……と、一長一短に見えます。とは言え、全体的なまとまりの良さはボークス版の方でしょうかねー。スカートの落ち感とか綺麗ですし、アゾン版はコスプレ感がちょっと出ちゃってるんで……。そんなカンジです。

追記その2:
今白黒の広告ページを見てたら、アゾンの広告にピュアニーモのグラドリエル姫の写真が載ってました。なんか頭が小さい……素体が素体だけにアクションポーズを取らせるのに苦労しそうですが果たして……?

あと、メディコムのルルーシュも小さくですが写真が載ってました。あの独特のヒョロッとした体型が再現されてて良い感じ。でも正直、CCが出てくれた方が嬉しいヨ……。

<番外:アクションフィギュア関係>
リボルテックのよつばをはじめ、浅井さん原型のFigmaハルヒ(ゲームの限定版に付属)とか銃夢ガリィ(単行本の特典)とか、宇宙家族カールビンソンのおとうさんの完全変形っぷりが素晴らしかったりと、アクションフィギュア好きにも楽しめる記事がイロイロ出てました。特にfigmaの可動とプロポーションの超高レベルでのすり合わせの妙はスゴいです。先日紹介した天獄のフィギュアもそうでしたが、腰パーツがどことも繋がってない構造とか見事とか言いようがありません。