タブレットPCを見にハイパーファクトリーへ

http://blog.livedoor.jp/joyhyper/
BLOGの方で「富士通 タブレットPC FMV-T8240 展示中!」とあったのでちょこっと覗きに行ってきました。LOOX PでタッチパネルPCの利便性を体が思い出してきたら、メインPCもタブレットPC(できれば電磁誘導式)にしたくなって来たのです。いや、予算も無いのでとりあえず見るだけなんですけれども。
現在店舗は「リアルサイト」と名称を変え、直接販売の無いショウルームになってます(場所は同じ)。PDAタブレットPCの展示は引き続きされているのですが、販売業務は行ってません。というか、店内に入ると展示物を囲むように社員の方達のデスクが並んでてビビります(笑) 皆さんバリバリとデスクワークされてる中で、一通りぺたぺたと弄くってきましたヨー。入店時と出店時に挨拶してくれる他は無視してくれるので気楽でいいかも〜。
T8240というか、実際には『ワコム・ペナブルテクノロジー「G5」』を見てきたようなものなのですが、液晶部分が確かに薄くなってました。言われないとタブレットPCだと気づかれないかも。軽量化にも貢献してる筈ですし、今後採用が増える事を期待しちゃいます。それと、富士通の本命であろう8140はまだ展示がありませんでした。やっぱWXGAじゃ無いとねー。 今ちょっと自分的に富士通びいきでして、先日LOOX Pを買った際、その堅牢さがかなり気に入ったのでメインPC候補としても富士通が急浮上してるんです。過去にMC30やLOOXを使ってきた頃から、富士通PCは筐体の精度が高くて好きでした。ちょっとやそっとじゃ壊れそうに無いもんなー。現在メインで使ってるVAIO Type-SZはソニースタイルの限定バージョンで特に液晶部分が薄い奴なんで、天板は頑丈なんだけどヒンジのあたりがやや心許ないんですよね。液晶カバーのプラパーツがパキパキ言うし……。SZがそれなりの下取り価格でいるうちに売っぱらって乗り換えた方が良いかもー、とか思ったりもしてるんですが、TYPE SZ自体特に弱点の無いマシンなので乗り換えのきっかけがどうも掴めずに居ます。まあ3年保障もまだ残ってるんで、少し落ち着いて考えることにしよう。夏は物欲センサーが過剰反応するんで困ったもんです。ボーナスなんて無いのに(笑)