FMV-U8240とかFMV-T8140とか

例によってハイパーファクトリーのBLOG情報で、リアルサイトに両機種の展示がされてるとの事で触りに行ってきました。U8240はホント想像以上にコンパクトで感動〜。リナザウに毛が生えた程度のサイズでPCってんですからUMPCスゲーなと。展示はVistaモデルでしたが結構サクサク動いてましたよ。手に持ってみると、本体の付け根に用意されたポインティングデバイスとクリックボタンがちょうど良い位置で使いやすそうですね。LOOX Pはスクロールボタンしかないのでうらやましい。縦の解像度が足りない事を理由にスルーするのは勿体ないかも知れませんねー。ただ、本体の白いパーツは評判通りすぐ汚れそうでした(^_^;) それと、液晶部にラッチが無い為ピュアタブモードにした際に液晶が固定されずパカパカと遊びがあるのがちょっぴり不安な感じ。その辺もうちょいカッチリさせて、本体カラーも黒一色等にしてくれたらオモチャっぽさも消えて良さそうに思いました。移動中とか寝室で使うには最高の機種かもなー、と物欲がまたムクムクとこみ上げます。イベント会場図の閲覧とかにも良さそうだしね(笑)
さて、お次は話題のワコムG5センサー導入機のT8140です。確かに液晶部が薄いですねー。感心したのが液晶の品質。発色が自然で落ち着いていて、印刷物を見ているかの様で好感を持ちました。隣にあったレノボX61Tも同様の発色傾向でしたが、これもワコムG5の薄型センサーパネルによる恩恵なのかも知れませんね。これまでのタブレットPCの液晶というと「粒子感バリバリ」「黄色みがかっている」「センサーパネルのせいで視差がでる」事が多いという認識でしたが、今回の機種は表示品質的に一皮ムケた感じでした。あ、LOOX Pも液晶はきれいですヨ。ただ半透過タイプなせいで視野角が異常に狭いですが(^_^;)
で、気になったのはU8240と同じく、液晶を固定できない点です。特にTは液晶パネル側にもそれなりの広さ・重さがある為、つかんだ拍子にグリッとズレたりしちゃいそうでした。最近私がLOOX Pで良くやるような、液晶を180度ターンさせてからL字に開き、縦向きに立てかける置き方はちょっと無理そう。アレ横に寝っ転がりながらニコニコ動画見るとき便利なんだけどなー。LOOX Pですらバランス崩すとヒンジが回ってパタンと倒れるので、あまり推奨はできませんが(笑)
しかし、LOOX Pを入手した事でいっそう物欲が高まってきてマジヤバイ状態ですな。どこにもそんな金は無いというのにー!仕様書きの作業でギャラが余分に出ると嬉しいけどどうなんだろ……だろ!?(^_^;)