小説版ひぐらしのサイン会へ

土日連続で池袋。小説版ひぐらし出版記念のサイン会という事で、ジュンク堂へ行ってきました。16時半からという事でしたが、16時10分頃についたら既に長蛇の列が。月頭に配布した整理券を持ってる人のみとは言え、200人近くの人がずらりと並んで小説ひぐらし読んでる様子は圧巻ですネ。私も購入してからまだマトモに目を通してなかったので、行列に並んでいる間に50ページ程読み進めました。キャラの外見描写とか増えてるのはちょっと面白いですね。魅音の巨乳について言及する圭一とか(笑) また、列に並んでる間にアンケートを書かされました。テキトーに書き殴ってたら、その後当人がその場で読んでてビビりました。結構はずかしいぞ(^^ゞ
さて、まるまる1時間くらい並び、ついに私の番が来ました。事前に係の方が「列の進行を妨げない範囲で、先生はなるべく皆さんと会話をしたがっています。お声を積極的にかけてあげて下さい」と言ってたので、まずはこの数年間楽しませてくれた事への感謝と、うみねこを楽しんでること、そしてW-ZERO3[es]に入れっぱなしだった沙都子やレナのドール写真を(せっかくなので)見せたりしました。準備を全くしてなかったので妙に緊張しつつ内心ヒヤヒヤしましたが、竜騎士07タンからは「おおっ、スゴイですねぇ!ありがとうございます。スーパードルフィーとか作るの大変でしょ?(どうやらオビツは知らないみたい)」と良好なリアクションを頂けてホッとしました。横にいたスーツの方(講談社の人?)も「これはWEBで発表されたらいかがですか?」と暖かいお言葉。「お体に気をつけて期待してます!」と多少支離滅裂な挨拶をして退散しました。いやー、仕事じゃまずしない様なヘンな緊張をしてしまった(^^ゞ

わーいサイン本だー。7ヶ月連続刊行って事ですが、次回もサイン会あったりするのかなぁ。