新型PSPとR-TYPE TACTICS

アキバでもかなりのお店で品切れ&予約者のみの販売になってましたが、ソフマップは在庫が潤沢で普通に全色売られてました。悩んだ末、前と同じアイスシルバーに。指紋付かないんで良いんですよねこの色。ついでに気になってたR-TYPE TACTICSも購入。特典のR-9Aブラックバージョンのミニチュアがイイわこれ!

今じゃすっかりシニアアクションゲーマーな私ですが、元々はヘックスシムも嗜むボードゲーマー。ホビージャパンが日本語マニュアル付けてSPIやアヴァロンヒルのゲーム売ってた頃のですが。あの頃がちょっと懐かしくなってクるよーな、正統派のターン制ヘックスシムなのですよコイツはー。でもR-TYPEならではの数ターンのチャージを要する波動砲とかあって当たるとスゲー爽快感です。チャージ中に被弾するとダメージ0でもチャージ解除になるルールがあるので、偵察機のしょぼいバルカンで充填完了間際をチャラにされたりするとかなりイラッときますけど(笑) 戦闘は毎回ロード付きのポリゴンアニメーションで表現されてますが、モーションの早送りにスキップ、アニメOFFも完備。ヘックス上でのユニットアニメもあるので、ロードが気になる人はアニメカットでサクサク……とか書くまでもなく、新型PSPだとロード時間すげー短いです。キャッシュ効けば1秒程度だった(笑)
というか、このゲームとか先日のタイガーころしあむとか、ロードが長い&頻繁なゲームをより快適にプレイするべく本体を買い換えたのですが、これがホント効果覿面。ローンチタイトルだったヴァンパイアとか、勝利画面がロード皆無になりますし(2回目以降)、ロードが必要な場合も体感できるレベルで読み込み時間が減ってます。ボタン類や方向キーもずいぶん押しやすくなってるし、軽量化以外にも買い換える価値はかなーりあると思いますヨ。正直、最初からこの仕様で出てればもちっと普及してたんじゃないかなーPSP。PCからPS1のゲームも買えるようになったし、今度はアールタイプデルタでも遊ぼうっと(^^ゞ