ゲームショウ行ってきました


昨日は疲れて寝てしまったので今更ですがさらっと。金曜にゲームショウののビジネスディに顔出してきました。新型PSP買ったばかりなのでPSPタイトルに注目してたのですが、特に目立ったPSPタイトルは無い感じ。個人的に興味をひくタイトルは、現在の仕事柄からDSと、ゲーム性勝負の360ですねやっぱり。両方を満たしてるとなるとテクモニンジャガイデンとか、両機種版見てきましたが、360版よりもDS版の方により凄さを感じました。ニンジャガの爽快なゲーム性をちゃんと表現できてるし、技術的にも表現的にも見るところが多かったです。一方の360版は、映像も殺陣もスゴイんだけど、前作ゆずりの「見えない場所から攻撃くらいまくり」な部分が放置されててちょっと残念でした。いや、確実に買ってプレイしたくなっちゃったんですけどね(笑) そしてマイクロソフトブースでは、CWDさんとこのゲームを体験。体が欲しがってたアーケードライクな新作で、発売されたら速攻でプレイしたいと思います。エグゼリカやら斑鳩やら、LIVEアーケードはシューティングが充実してきましたね。アクション派にはギルティギア2なんてのも控えてますが、これは三国無双のシステムで、ゲーム性はウルフェンシュタインの城塞戦って感じでした。派手で楽しそう。オンラインが4人までってのがちょっと寂しいですが、これもぜひ買ってちゃんと遊びたいと思います。しかし中田譲治声のソル・バッドガイは微妙……(^^ゞ
そしてお仕事柄でも嗜好としても、やはり注目してしまうナムコバンダイさん。ボトムズがかなりイイ感じにヌルヌルローラーダッシュできて良かったです。ローラーダッシュ中に障害物に当たると転倒する等、非常に「らしい」作りが嬉しかったです。ミッションディスクを集める事でゼロ距離からのアームパンチ連打などが可能になるのも、操作が複雑にならずに多彩な技が楽しめそうでナイス。ああ、これでPS2じゃなければオンライン対戦とか出来そうなのになあ。 そう、オンラインといえば、いよいよ年内に発売しそうな(?)ガンダム・オペレーショントロイです。会場では通信での10人プレイが出来るようになっていて、バンダイブースで2度、マイクロソフトブースで1度プレイさせて貰いました。とりあえずわいわい騒いでプレイできるだけの面白みはありますが、とりあえずスピード感の無さがツライですね。逆に言えば、ゲームスピードを倍速くらいにすれば、現状でもそれなりに遊べると思います。今のバージョンでは人間の兵士の移動速度に合わせてMSも動きをもっさりにせざるを得ず……って方向の調整になっててヤバいかなぁ。ジェットパックを標準装備にして、人間側の移動速度を引きあげた方が絶対良いですね。ゲーム性としても、人間になる事にデメリットしか無い状況の様なので、いっそ人間をカットするくらいで……。私のアーケード仕事のデビューだった「ワイルドファング」が開発中似たような問題を抱えて、結局発売版では最初からアイテムに乗っかった状態をデフォにした、って経緯があったのですが、そこまで割り切れ……ないでしょうねぇ。ウリが減っちゃうもんなぁ。ううむ……などと唸りつつ体験プレイしてる間、横でマイクロソフトのキャンギャルがこちらの練度おかまいなしの説明をキンキン声でずっとしてるのでした。「わー、倒した倒した!うまーい!」とか言われても萎えるっての!(笑)

……その後、半端に時間が余ったのでレイトショウで劇場版エヴァ見て帰りました。次の為に今回は見ておいた方が良いよ!というか思ってたよりCGバリバリなのねん。