キャラドルフィー・結局たまも買いました

今日は開店以来行く機会がもてなかった大宮ボークスを覗いてきました。店内は小綺麗&そこそこの広さで、入り口付近が天すみ・店内奥が通常のホビーといったドールがメインの内装でした。DDフィーナ姫やMDDこのみが通常在庫ってのは珍しいかも(?) さて、1月1日から6日までボークスではNewKitExhibition2008と銘打ち、新作ドールや衣装、そしてコミケで販売したキャラドルフィーを限定販売しています。キャラドルフィーは3キャラとも潤沢で、ちょっぴり行く先が心配になりつつも、シリーズ応援の意味も込めて、たまを買ってきましたヨ。先にコミケでゲットした冥夜とあわせて、簡単に内容物を紹介します。着せ着けは後日ってコトで、新年早々ドール裸体写真ですがご容赦のほど(^^ゞ

これまでよりも豪華な専用パッケージ。商品写真もふんだんに使われ楽しげで良いのですが、筒状なのがくせ者。構造を知らずに縦のまま持ち上げるとズリッと中身が飛び出しますので注意です(^^ゞ 元旦にアキバSRに行った際には、なぜか梱包もせず置かれていて、持ち上げた瞬間中身が出てきてギョッとする人が続出してました。


箱の中身はDDなどでお馴染みのお重スタイル。ドール本体の下に取説・衣装・小物が収納されています。ここでもちょっと注意なのが、ヘッドが重く首の接続も甘いため、本体を台紙から外す時など簡単にポロッと落ちちゃうコトです。まずヘッドを抜いた状態で素体を扱った方がいいでしょう。ヘッドの塗装やアイプリントは概ね綺麗ですが、たまは瞳のラインが毛羽立ってるものが目立ったので、気にする方はちゃんと見て買った方が良いかと思います。また、ビニール等の保護も無く収容されている関係上、前頭部が箱とこすれて塗装が落ちてるものもありました。そういえばボークスドールは頭部にビニールついてないのが多い気がするなぁ。あと、たまの頭髪はエッジの薄いグラデ塗装なのに、冥夜はベタ塗りだったりするのが気になると言えば気になります。というコトでたまが一番個体差激しいかも……。

今回一番関心したのが取説です。服の着せ着けの方法が萌エロな写真と共に紹介されてます。私も初ドールの時は服を着た状態で売られていたので、どうやって脱がすのかかなり悩みました。その点、裸状態から着せるのであれば構造も理解しやすくて良いかと。これ、他のメーカーも見ならった方が良いですよね。メーカー側で服着せるコストも減らせるし。ただ、素体は相変わらずのボークスクオリティで部品のゲート跡が酷いので、まずはヤスリがけしないとタイツなど引っかかってヒサンなコトになってしまうと思います。個体差でしょうが、関節はそれなりに硬かったです。膝はどちらも緩めでした。
今回はヘッドの出来も衣装の出来もかなり頑張ってると思うので、マブラヴのファンには余裕でオススメしちゃいます。ただ値段はもうちょっと安くして欲しいところですねぇ。2000円足すとMDD素体が買える値段ってのは安いのかどうかわかりませんが、衣装が2着ついて15000円台のメガハウスの頑張りと比べると……。

さてさて、残るは霞ですが……栗林スキーとしては是非とも欲しいキャラではあるのですが、口の形状に違和感があるのと、身長が高すぎる気がするので二の足を踏んでいます。コンプ欲よ静まれ〜いっ!(^^ゞ