良く動く、カコイイ!ザクリアリティコレクション

figmaもいいけど今の私はスペシャルクリエイティブモデルに夢中なのデス!コイツはバンプレストのプライズ景品でありながら、ガンプラやMIA以上に良く動き、かつプロポーションも絶妙アレンジの神シリーズ。アキバ界隈じゃ入手に一苦労で、私も予約するのが遅れて通販でシャアザクのみなんとか入手できました(^^ゞ

パッケージはこんなカンジ。ザクリアリティコレクションと銘打った「アニメ作画風」のザクなんですヨ。

普通の立ちポーズ。銀ハゲのくどいウェザリングがかかってるのがアレですが、なかなかサマになってるデショ。

そして膝立ちポーズ。独自解釈のヒザ関節や足首の接地の高さ、そして胸から腰の多重関節で「らしい」ポーズを取れる様になってます。

横からヒートホーク振り下ろしポーズ。実はスカートや脚部スソ、肩部は軟質素材になってまして、安彦ザクっぽい曲線を活かした可動を再現しちゃってるのです。ぶっとい太腿に短いスネと、私的にかなり好みのプロポーションですヨ。シールドが広めなのもいいなあ。

タックルポーズ。肘も自分で肩を掴める程に曲がってくれます。腕の付け根は胸のサイドパーツが左右独立してスライド、そして肩は上に跳ね上げる事も可能で、既存の立体物でも随一の可動域を持っています。

キックポーズ。うわ、片足で自立しちゃいやんの(笑) 胸のT字パーツ内部に関節があり、さらに腰にボールジョイントがある為、写真の様に腰を突き出せるんですよー。足首の可動も、スソの軟質素材が接地性の高さに貢献しています。

背面。付属品はヒートホーク・ザクマシンガン・ザクバズーカ、そして左平手と、ヒートホーク用とマシンガン用で角度の違う持ち手が付いてます。さらに両握り拳と、過不足ないカンジです。ヒートホークとバズーカは各部にちゃんとマウント出来る様になってます。ウオッシングっぽいウェザリングまで入ってるのはいいんですが、バズーカがビミョーに曲がってます(笑)

う〜ん、やっぱ「かっこいいザク」はこう、どっしりとしてるヤツだよなぁ……と再認識できた一品。可動戦士ほどやり過ぎた感も無く、今風の格好良さも持ちながら安彦風でもある、ホント絶妙な造形だと思います。プライズ品なので品質の方は正直高くないんですが、コレは持っていてもソンは無い逸品ですヨー。夏にはランバ・ラル隊のグフと量産ザクも出るみたいなので、今のウチにさっさと予約しておこうかと思ってます。いやーもうプラモもMIAもいらないッスわ(笑)