tx2005というかVista世代になって使ってみたアプリの感想とか

とまあ、リカバリ後の環境構築をちくちくとやってる最中なのですが、仕事で使うデータやメール・OneNoteの書類は普段からジャストシステムインターネットディスクに置いて複数台のPCで同期とってるのでさほど手間ではなかったりします。OSの膨大なアップデートパッチあてとoffice・JUST Suiteのインストール(これまたパッチあてが多い)がシンドイだけで……。まあ、これも経験値稼ぎと思って楽しんでるワケですがー。
楽しむついでに、ここ数日で試してみたアプリ&ツールの感想とか書いておきますね。

★驚速Vistaは微妙だがナシでは無い……?
O&O Software のデフラグ仮想メモリ管理ツールなのでジョークソフトの類とは違うのですが、ソースネクスト部分というかランチャーがイロイロ悪さをしやがります。PC立ち上げ時に一回強制起動しておいてアプリの高速起動とか言ってのけたりしてるしなー……。カスタムインストールでランチャー以外を導入して使う分には安くて良いアプリかと思います。

Vistaの機能『Windows転送ツール』はかなり使える
使い方の指示が不親切なツールですが、ブラウザのお気に入りからOutlookのメール、各種パスワード等、VAIOSZの環境のかなりの部分を自動で移行できました。XPからVistaなのにスゲー。ネットワークで直接移す事も、間にUSBや外付けHDDを介して行う事もできます。ウチの環境だとプロファイルが3ギガくらいあったんで外付けHDDでやりましたヨ。

PainterEssentials 4はかなり良くなってる
体験版を試してみた感想ですが、以前classicを使ってた頃は安物だしなーと我慢してた部分が改善され、けっこう多機能になってました。なにより『写真を絵画に変換する』機能がおもしろいし使えます。ゲームの背景とか、3Dでテキトーに作ってからコレで2D絵に変換とかして使うとかアリだなぁ。手軽に落書きするのには重いソフトなので、やはりメインはsketchbookpro2ですが。でも買っちゃいそう。

あ、それと液晶保護シートを、以前の光沢モノから、現状唯一(?)無加工でピッタリサイズの合う、シグマA・P・OのSFPUG121Wに換えてみました。描き味が悪かったモンで。というかこれまでアンチノングレア派(ややこしいなw)だった私ですが、このフィルタは良いですね!やわらかい見え方になっちゃいますが、極薄なためか粒子感はそれほどでも無いし、ななめから見た際の文字のジリジリした感じが改善されました。なによりペンの描き味がスラスラッとかなり良くなったのがうれしいです。最初からこっちにしとけば良かった……。