LOOX Uまでもリカバリ

最近はtx2005の事ばかり書いてますが、日常的に持ち歩いて使ってるのはアスコラモデルにXPtabletedition2005を突っ込んだLOOX Uだったりします。イーモバのD01NXとの組み合わせはかなり便利で、地図を見ながらホビーショップめぐり等するのに良く使ったりしています。軽量かつコンパクトで、ポインティングデバイスも使いやすいので、休止状態からの復帰時間待ち以外は情報端末として最強の部類かと思ってます。PDAと違ってPCアプリがそのまま動くのが何よりの利点ですよねUMPC
で、先日もラバーダックさんというアメトイショップを初めて訪ね、トランスフォーマーやらHALO3のフィギュアを買い込み店長さんと雑談しつつ、ホクホク顔で帰路についた……までは良かったのですが、フト気づくとなにやらカバンがすごい熱を持ってるんです。もしや、と思ったらLOOXが休止状態に失敗しており、そのせいか以後セーフモードこそ普通に立ち上がるものの、通常起動ができない体になってました。チェックディスクかけたらHDDに異常が無かったのは幸いでしたが……。しょーがないのでまたリカバリしちゃいました(^^ゞ データ類は全てDドライブに保存しているので、OSと常用アプリの再インストールぐらいなんですが、面倒なのがOSまわりの各種ドライバ。なんかこのPCはけっこうクセがあるみたいで、ドライバの導入順序が違うと、特にボタンまわりの挙動がヘンになるんですよね。20近いドライバを順番通りに入れるのは神経使いますわ……。
これに懲りて、現状のドライブイメージを外付けHDDにバックアップしておこう、と誓ったのでした。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/
このあたり買っておこうかなぁ……。