安心をゲット・かんたんリカバリの外付けHDD

巷の情報でモバイラーにとって必需品っぽい気がしてたバッファローのHD-PSGシリーズ。bigburnさんからのオススメもあり、さっそくビックカメラでゲットしてきました。丁度セールの最中らしく160GBモデルで12800円の18%ポイント還元というかなりのお得プライス。つか隣に並んでた120GB版と同じ価格だったんですが……どういうこと?(^^ゞ 本体はコンパクトかつ軽量で、持ち歩くのにも楽そうでいいですね。USBケーブルも本体に巻き付けられる様に出来てたりと気が利いてます。

さっそくtx2005に取り付けると、いきなりドライブレターが3つも増えます。これは『ランチャのマウントされた仮想ドライブ』『空の仮想ドライブ』『HDD』と言うことの様です。紙の取説などは基本ついてないので、ランチャを立ち上げPDFを参照しろってあたりは割り切られてますね。で、購入目的のプリインストールアプリを早速試用。これは『AcronisTrueImageLE』という、ドライブレター丸ごとバックアップをするアプリで、本機の仮想ドライブ機能と併せれば、ブータブルな仮想リカバリドライブとして使えちゃう優れモノなのです(USBブータブルにBIOSが対応してる必要アリ)。 ドライブレター単位のバックアップなので時間がかかるんだろーなー、と心配してたのですが、30分もかからずにtx2005のCドライブのバックアップは完了。現状70GB近く使用済みだったのですが、圧縮され28GB程度で収まりました。うわ〜カンタンだしアプリも軽くていいわ〜コレ。復旧に使えるかどうかはまだ試してないのですが、確定申告をE-TAXで済ませた後に実験してみたいと思います(^^ゞ