マクファーレン版マスターチーフをゲット!

トミーダイレクト版をなんとか購入しました。アキバはどこもセット売りばかりでちょっぴり苦労。定価ならなんとか買えるカンジですね。海外限定版は何体か入手してるのですが、出して遊ぶならやっぱマスターだじぇ!(笑)

多少汚しがクドい感じですが、定評あるマクファーレンだけあってなかなかカッコイイ出来になってます。

ジョイライド版のマスターと。サイズが全然違いますね。マクファーレン版はリボルテックより一回り小さいくらいですが、欲しい所にちゃんと軸や間接が仕込まれしっかりフル可動となっています。

片膝立ちもなんとか可能。股関節が2軸とボールジョイントの組み合わせとなっていて、ちょっと馴れが必要かも。

付属のピンパーツを使えば、膝や背中に武器をマウントする事も可能です。

お座りもちゃんと出来ます。頭がボールジョイントでけっこう動かせるのでポージングも決まりますね。つま先は横ロールのある、いわゆるソタ系の分割です。

下半身の微妙な重心のポーズも普通にとれるのでポーズつけが楽しいです。ただ、間接が癒着している個体も多い様なので、全ての間接の固定をほぐすまで注意した方が良いでしょうね。私のは右肘ほか数カ所が癒着してましたが、なんとか事なきを得ました。手首のジョイント軸が特に細いので怖かった……。

最後に背中で語るチーフ(笑)

figmaリボルテックと比べちゃうと正直2980円はちょっと高いかなーとは思いますが、可動のプレイバリューは良いのでマスターチーフ好きなら買って損は無いかと思います。ただ、今後怒濤のごとく発売されるスパルタンのバリエーションに付いてる武器がプラズマライフルばかりなのが非常に残念ですね。ジョイライドの時には付属武器が異なるぶん集め甲斐もあったのですが、今回はさすがに……とりあえず武器セットと、小スケールを活かしてワートホグを出して欲しいところです。