このスクリプトツールはマジで使えそうだヨ!

screenshot
http://cs2.suki.jp/
CatSystem2という、ういんどみるさん製のゲームエンジンが無償公開された、というお話。ざっとドキュメントとチュートリアルを触ってみましたが、システム周りとスクリプト周りの記述が完全に分かれているので、私の様な『とにかく絵と文章とエフェクトだけ駆使してADVとか作りたい』という向きには非常に簡単でありがたいツールになりそうです。なによりセーブロード周り等のシステム部分がデフォで過不足ないのがNscripterより敷居が低くて良いですね。立ち絵にかけるエフェクトも3D系の制御等もできて多彩に演出できそうです。同人などへの利用は無料との事なので、いやもう今度こそ何か作るか、って気分でシナリオを久しぶりに再開しちゃったりしてますヨ。最初に書きだしてから3年以上経ってたりして自分で驚いたりしてますが(^^ゞ