トランススキャニング バンブルビー

figmaセイバーを買いに行ったら完売だったのでつい魔が差して買って来ちゃった国内限定販売アイテム。フル可動素体に装甲をつけていく装着変身的なアイテムで、プロトフォーム(大気圏突入時のアレ)・アースモード(車への偽装状態)にそれぞれ組み替えができ、その組まれた状態からは部品を取り外すことなくロボットへと完全変形するという、設計者はどんだけ(良い意味で)頭がイカレてるんだよ!と言いたくなる様なシロモノです。まずは
デラックスサイズのニューバンブルビーと並べてパチリ。



サイズは一回り小さくなっていますが、部品のディティールはより精密になっています。塗装精度も国内アイテムらしい感じに。

裏側を見ると、同じ車からの変形なのに、その構造は全く違う、というか逆になっているのが分かります。第一弾のオプティマスがビッグコンボイ並の面倒臭い変形だった事からすると、今回のバンブルビーは非常にシンプルな変形で、バンザイした状態で下半身は180度ロール、膝から畳んであるだけです。ストレスなく遊び倒すには、これくらいが丁度良いなぁと思います。

ロボットモード。並べてみると、トランススキャニング版は一見シルエットがゴチャッとしているのですが、腰のドアや背中の車体後部のウイング状パーツ等、ハッタリが効かせやすい感じです。ファーストに対するフリーダムSとでも言いましょうか(^^ゞ

マクファーレンのマスターチーフと。身長的にはちょい大きいくらいです。価格の割には小さく感じるかも。

素体の可動域もほぼ殺されず維持されているので、ポージングの範囲は非常に広いです。間接、特に股間のボールジョイントが多少緩いので立たせるのはコツが要りましたが、金属パーツ等もなく軽めなのでまあいっかー、と。スタンドに取り付けて宙に浮かせた方が似合いそうですねぇ。

サイドから見るとかなり薄っぺらいです。

バックからだとガワ変形らしく、甲羅のようにルーフ部分を背負っています(^^ゞ

顔周りのアップ。顔はスミ入れしたらもっとかっこよくなりそうですね。

当初、武器が何もついていないのが残念ですがそれ以外は特に不可も無く、むしろ予想していたよりカッコエエやん、と弄くっていくウチに気に入ってしまいました。デュアルモデルメタビーとかが好きだった人にはほんのりと懐かしい感じもあったりする、そんなタカラらしいアイテムと言えるのでは無いでしょーか。2タイプに組み替えできる事をあわせれば価格の割高感も薄れるでしょうし、けっこうオススメですよん。
……まーでも、プロトフォームに付け替えるのは面倒なんで私はきっとこのまま飾っておく訳ですが(笑)

トランスフォーマームービー スキャニング TS-02 バンブルビー

トランスフォーマームービー スキャニング TS-02 バンブルビー