EMONSTER・S11HTを導入!

W-ZERO3[es]からアドエスに機種変しようかと思っていた矢先に、連休明けにも後継機の発表の噂をキャッチしてしまった私。でも一度灯ってしまった物欲の火は消せず……上野ヨドバシの新装オープンを覗きがてらS11HTをゲットしてきたのです。イーモバと同時加入で月額280円のワイヤレスゲートにも加入してきたヨ(笑)

いやーしかし、W-ZERO3[es]からでも進化を感じさせてくれるハードですねS11HT。このサイズで高速ネットやり放題、有志の便利アプリで使い勝手も良い、BluetoothでPCのモデムとしても良い感じに利用できる……バッテリの保ちが少々心許ないのと画面解像度がQVGAってのが残念ではありますが、コイツはかなり気に入りました。外部に何も余計なパーツ付けなくて良いのが何よりも嬉しいです。使い勝手もかなり良く、WM6.0での快適度UPはもちろん、ハードウェアの作りが非常こなれています。特にジョグダイヤルの位置が最高で、縦持ち時のみならず、キーボードを出して液晶を起こし手に持った状態でも人差し指が丁度当たり、操作しやすい事この上無しです。キーボードも十分タイピング可能ですし、カーソルキーも押しにくい事も無く、スッと操作に入り込める感じでした。電源コネクタ兼用のUSBポートにカバー類が無いのも良いですね。[es]はいちいちカバー外すのが面倒だったのでー。

加えて、S11HTには私的には初めてのGPSが搭載されています。個人的には外部機器を繋いでまでは必要無い機能ですが、内蔵されてる分には手軽でいいなぁと思います。地元の帰宅路で徒歩にあわせて光点が移動するのを楽しんじゃいましたヨ。あと、こちらも実は初めての、Bluetoothを利用してのダイヤルアップネットワーク、いわゆるDUN化も試してみました。tx2005ではOSがVistaだからでしょうか、BluetoothによるActiveSyncには成功したものの、モデムとしてはどうしても上手く動作しません。一方XPtablet化したLOOX Uでは、ペアリングに途中何度かコケつつも、無事DUN化に成功。これでCFスロットに何も挿さずに移動中でもスマートにネットを使いまくる事ができます。ちなみにSIMは速攻で赤いのに差し替え、黒SIMは赤SIMの刑期が終わるまで眠らせる予定です。通話に使う気は全く無いのデナー(笑)

とりあえずBluetooth越しでもニコニコ動画もさほどコマ落ちも無くマトモに見れますね。LOOX Uがまた一つ使いやすくなってきやがりましたヨー。UMPCは、ATOMが当初の予定通りのスペックになるまでコイツでしばらく粘れそうです〜。