ポストホビー池袋店が閉店に

5月6日で閉店だそうで。というか今日店舗へ行ったら店内40パーセントオフセールをやってる割に在庫も潤沢で閉店間際の店内って感じでは無かったです。4割引き程度じゃビックカメラの値段とそう変わらんしねぇ。寂しい事ですが、販売商品が流行に乗り出したあたりからリピーターが遠のいた様な気がしますねなんか。一時期は万年不良在庫セール会場みたいになってた時もありました。そのテイストは60通り店に継承されてますね〜。

なんというか、私がゲームの仕事をする事になった源泉は、ホビージャパンだったりタクティクスだったりしてるのは確実なので、ポストホビーの影響濃度も当然濃かったりしてる気がします。私がポストホビー池袋店へ通い出したのは、かれこれン十年前の中坊時代。最初に買ったアイテムはMPCのエイリアンのプラモか、ツクダのガンダムメタルフィギュアあたりだったと記憶しています。プラモは全身にビニール接着剤を塗りたくって体液表現したりしてそれなりに気に入ってました。ガンダムのメタルフィギュアは、当時パッケージのマークを集めるとルールブックが買えて、それを読みながらメジャーと分度器でゲームして遊んだりとかしてましたねぇ。同時期にタクティクスが創刊されて、SPIやアヴァロンヒル・そしてGDWのボードゲームをやり出すようになって……。今でもGDWのアステロイドは、いつかアレンジしてコンシューマゲーム化してえなあ、なんて夢想してたりする程度には好きです。細かいルールとかけっこう忘れてますが、美化された思い出のままでいたい気もするので再プレイはしてませんが(^^ゞ あーあと、ツクダ・エポック・バンダイボードゲームとかかなり買ってました。紙媒体のゲームばかりやってたせいで、テレビゲームを見たインパクトが他の人より強烈だったのかな、なんて今になると思えたりもしますね。良かったのか悪かったのかは分かりませんけどね(^^ゞ
……閉店までにもう一回くらい顔を出して、売れ残ってたら20面ダイスの一つでも記念に買っておこうかなぁ。いや、クイーンズブレードあたりでもいいんだけどさ(笑)