久しぶりにデジカメを買い換えました

リコーR6に浮気した事もありつつも、これまでフジFinePixF30をメインに使ってきた私ですが、ここ最近のコンデジの完成度の高さに我慢できず、ついに新機種をゲットしちゃいました。鉄板はオートで失敗の少ないフジFinePixF100fd、次点でカメラらしい質感とマニュアル操作の楽しさ、そして最強のマクロ性能のリコーR8、次いでソニーDSC-W170あたりもコストパフォーマンス高いな……等と店頭で実機を弄りながら店員さん(notメーカー営業)と話しながらチョイスを一週間ほどしてたのですが、なんと大穴というか逆の意味で鉄板というか、この機種にしちゃいました。

Panasonic DMC-FX500。カカクコムでもトップ人気のフルオートカメラFX35に、マニュアルとタッチパネルを搭載した機種です。店頭で実機を試していて、ウリのタッチ動体追尾AF/AE機能が気に入っちゃったんですヨー。何がすごいって、ファインダー内でピントを合わせたい部分をタッチすると以後それをリアルタイムに追いかけ続けてるんです。色味で判定してるらしく動静物どちらでも認識しますし露出もバッチリ。マニュアル撮影時の絞りの変更などもタッチパネルのドラッグ等が使えたりと、ガジェットとしての操作の面白さにティンと来ました。加えてFX35ゆずりのインテリジェントオートの優秀さがあるので、実用面でも安心だなぁ、という事で。

液晶ファインダーも3インチと大型で良いです。メインスイッチと撮影・再生スイッチがスライドタイプなのが強度的にちょっぴり不安ですが、誤作動はなさそうかな。

とりあえずウチの玄関前、団地の11階の廊下からインテリジェントオートで一枚。ダイナミックレンジも結構高めで色味も嫌いじゃないカンジです。まあ私のメインは室内で小物撮影なんですが。というワケでそちらのテストもかねて、久しぶりにドール撮影などしてみます(下の記事に続きます)