アニイテッド・オプティマスプライム写真レビュー


デラックスサイズ(国内での2000円台前半シリーズ)のオプティマスは、セイバートロン星での姿を立体化。お馴染みトレーラー風の外観ですが、変形ギミックはまたひと味違っています。

なんと、武器のレーザーアックスを両手で持ったままの変形です。ルーフ部分も左腕のシールドになっていて、どちらも取り外すこと無く変形できています。スゲー!

劇中のアメコミ体型を見事に再現しています。これをカッコイイ、と感じるヒトには最高のアイテムでしょう。個人的にはメチャクチャ好みのプロポーションです。

アゴメイテッド、などと言われる程の長いアゴの頭部。口元がセクシー。

背中のラインがまたカッコ良すぎ。トレーラー時のサイドパネルが肩甲骨の様になってる部分など感心しちゃいます。

武器のアックスは3段変形。片刃+バーニヤ状態から、写真の両刃状態に。

そしてシールドを展開して装着する事で巨大なアックスにする事も可能です。変形軸を利用すれば、写真の様な両腕で振り上げたポーズもとれちゃいます。う〜ん、サマになってるなぁ。

ヘッドはけっこう上に向くので、マッチョ系な腰ダメ前屈みポーズもOK。足首等はほとんど動かないので接地性は微妙ですが、重心バランスが良いのか結構うまく立ってくれました。

漢(おとこ)は背中で語る……JOJO立ちみたいなこの状態が通常の立ちポーズというのもスゴイですよね。

相変わらず設計は満点、量産化のクオリティは40点くらいなカンジのTOYですが、作りや塗りの荒さを抜きにして、ガチャガチャ弄くって遊ぶぶんには最高のアイテムと言えるでしょう。ただ、せめてヘッドの塗装くらいはもちっとマシにして欲しいっす。アゴの横とか削れてガビガビだったし……。全体のゲート処理も巨大なニッパーでパチン!とやっただけみたいなカンジで酷いものです。クリアパーツのゲート周りなんか一部白化してるし……。
もうちょいコストかけていいから、仕上げだけでも良くならないですかねぇ。トランスフォーマー玩具は個体差が激しすぎて、塗装が綺麗なブツがあるとつい2個目・3個目とか買ってしまって大変なのですよ(^^ゞ


と、話が脱線しちゃいましたが、こんなカンジで連日一体ずつUPしていきたいと思います。次はバンブルビーかなぁ。