TFアニメイテッド・バルクヘッド(動画あり)

バルクヘッド熱にうかされ、オクで箱・取説ナシの未使用品を落札しちゃいました。アキバじゃ13900円とかしてて鼻血が出そうですが、半額以下で入手できてらっきー。取説が無いのがちょっぴり不安でしたが、そこはバルクヘッド、特に問題無く変形できました。ボケかぁいいよボケ。


ビークルモードはずんぐりした装甲車。パトライト状のでっぱりがあったり、全体にリベットのモールドがあったりと、劇中よりも気持ちリアルアレンジなカンジですね。装甲横のミサイルは一個づつ外れますが、そのミサイルを使ったギミックは無さそうです。

サイバトロンエンブレムを押すとサイレン音とパトライト発光ギミックが発動。パトライト自体はただの集光材で、その下の透明パーツが赤く発光する事で実現しています。かなり明るく光ります。

ロボットフォーム。もうちょい短足でもいい気がしますが、スパルタンでイカすボディーラインです。

フロントグリルまわりはビークルモード時と変わらない様に見えますが、ボンネット部分がビミョーに起き上がり、ロボット時には前のめり気味の傾斜になっています。見事なこだわりですね。

背中が重そうに見えますが、腹の中に単3電池2本を仕込んでいる関係もあり、重心はけっこう安定しています。

可動範囲はこんな塩梅です。腰サイドのタイヤを収容する為、足は横方向へはかなり開けます。ヒザに回転軸もあるので接地性もそこそこです。ボディはライト&サウンドギミックが体に詰まっている為か腰の回転などはオミットされています。

右手には円盤状のチェーンソーが付いています。残念ながら外せません。腕にあるレバーを入れる事で回転するギミックあり。

左手は腕のレバーと連動し開閉。中央の扁平な円形パーツが気になりますが、特に仕掛けはナシ。ボイジャーにある鉄球ギミックが無いのは非常に残念ですね。

バストショット。ムッとしているかの様なコワモテ顔が……。

サイバトロンエンブレムを押すと、劇中の様なかぁいい顔に(笑) アゴだけでなく頭部も同時に持ち上がり、目を見開いた状態になるのはさすが!と唸りました。この時、イエローライトの明滅と共に3種類の音声を喋ります。ヒアリングが苦手なので聞き取れませんが、サリの事をなんか言ってるのがありました。

そして!なんとオマケパーツとしてヘッドマスターが付属。頭に装着すると、ヘッドマスター用の音声ギミックに加え、胸と肩が赤く発光します。ゴッコ遊びをする際の敵役に最適な、素晴らしいオマケ機能です!(笑)

追伸。今回、このバルクヘッドの変形動画をニコニコにUPしました。リーダーサイズの動画がまだ無いようだったのと、このTOYの良さを少しでも皆に知って欲しいので……。いやー、ニコニコへは初UPなので勝手もわからずちょい苦労しましたが、よろしければ見てやって下さい。動画はLUMIX FX500で撮影しました。しんどかった……(^^ゞ