タツノコVSカプコン プレイしてきました!

http://www.capcom.co.jp/tatsucap/
本日より日曜日までアキバHeyにてロケテストという事で早速行ってきました。対戦台1セットとシングル1台という構成でしたが、インカム率の悪そうな(長時間プレイ気味の)ゲームなのでシングルプレイは諦め、早々に対戦列へ。ギャラリーは10人以上いたのですが、プレイをしようという人はさほど居なかった(行列は5人程度)ので、キャラクターを変えて2回プレイしてきましたヨ。
1回目はキャシャーンテッカマンを選択。キャシャーンは飛び道具が無く、電光パンチは突進ワザでガード後反撃確定、しゃがみ潰しっぽいモーションの手刀は発生が遅く使いどころが見つからず。流星キックはそこそこ強かったですが、蹴った後は間合いが開くので連続技には組み込みづらく……イマイチ戦い方が分からぬまま、フレンダーを呼び出した直後にぬっころされました(笑) テッカマンはイメージ以上に重量キャラっぽくなっていて、とにかく動作がスローモー。テックランサーを使った技は、どれも発生してからは強めの判定ながら、出かかりが遅いので手数の多いキャラには対応しきれませんでした。テックウィンで足止めしてから、って事なんでしょうね。
2回目のプレイはヤッターマン1号とポリマーで。他のキャラは飛び道具が溜めコマンドばかりなので、波動拳コマンドのケンダマジックはそこそこ使いやすかったです。立ち回りが軽快なのでそれなりに暴れられました。ただし、ハイバーコンボでのヤッターワン召還は、演出画面を見てからジャンプ回避余裕なカンジで、当てることは叶わず……(^^ゞ その後のポリマーはスーパーアーツのポリマードリルこそ当てやすかったものの、通常の立ち回りがうまくいかず、3つのコマンド技の複合である反動三段蹴りは、2段目までしか行けませんでした。対戦相手が固定キャラで3人抜きを繰り返してる人だったので、チュンリーに良いようにエリアル決められてました(笑)

他の人のプレイを見た限りでは、ガッチャマンバツあたりの使用回数が多めでした。ガッチャマンはワープ有りで空中制御の可能な機動力、バツは飛び道具とハイパーコンボの威力&当てやすさがあるなあ、と感じました。エリアルの上手い人のヤッターマンも軽快で見ていて気持ちよかったです。 あとは自分のペースに引き込んだ際のアレックスも強かったですね。投げキャラが他に見あたらない事もあり、結構な間合いから吸い込んでました。

現段階の感想としては、ストリートファイター4よりも断然楽しい、と感じました。パートナーの攻撃を選択できなかったり、合体コンボが無さそうだったり(後で実装されるかも)、これまでのVSシリーズより出来ることがかなり減ってしまっていますが、広い空間で暴れられる楽しさはやはりいいなあーと。演出もカットインやカメラのオーバーズーム等過剰気味にやってますが、画面がパリーンと割れ元の画面にすみやかに復帰する仕様になっており、ちんたらカメラを戻すフォローモーションが無い分テンポが良いな、と感心しました。カットイン時のポリゴンキャラのUPはモデリングこそカクカクですが、アメコミっぽくてこれはこれで良いかと。あとは、スーパージャンプした際に背景が俯瞰気味になるのは目新しいかもと思いました。

あー、さっさと360で出して欲しいなあ。発売の際には、ぜひ特典でfigmaとか付けて……(笑)