LOOXUの後継機はコレかな?工人舎のUMPC・SCシリーズ

screenshot
http://jp.kohjinsha.com/models/sc/index.html
screenshot
http://jp.kohjinsha.com/models/sc-special/index.html
iPhone発売の影でひっそりと売られていたWILLCOMD4。さらにその影でひっそりと、工人舎からATOM搭載のUMPCが……てなワケで、店頭で弄ってみたのですが、個人的にはティンと来ちゃいましたねこのPC。私が惚れたポイントとしては、

■7型ワイドの液晶に合わせたコンパクトで剛性の強い筐体。工人舎のPCというと、モニタ左右に広いスペースがあり便利ボタンが配置されてるイメージだったのですがSCはひと味違いますね。タッチパネルPCとして正しいあり方でしょう。

■一般的な配列のキーボード。キートップはもちろんかなり小さいのですがクリック感もストロークもあり、店頭でいきなり200字程度はスラスラ打てました。ピリオド等、一部記号キーが指の半分ほどのサイズしか無いのがツラいと言えばツラいですが、馴れでカバーできそう。LOOXUの最大のネックがほぼ同サイズでクリアされてる様に思いました。

■重量バランスが良く、重量も820グラムと、しっかり1キログラムアンダーな所。EeePCをはじめとする最近の廉価版ミニPCは、コストパフォーマンスは良いのですが重量がどれも1キログラムを超えちゃってるんですよねえ。その点コレはしっかりと軽く作ってあるのが良いです。LOOXUよりはもちろん重くなりますが、手にした時の安定感や筐体の剛性は正直コチラの方が上だと思いました。パームレストがアクリル板だったりとやけにカッコイイ拘りがあるのも良いです。

Bluetooth搭載モデルの存在。もーコレが無ければ不便この上無いというかWEBに繋ぐ手段が面倒になるので、なには無くともBluetooth積んでないとダメです(^^ゞ

■ストラップの存在。以前から工人舎のミニPCには、ケンジントンロックに付ける形でバンド状のストラップがあって、腕に通して使うと結構安心感がありそうで羨ましかったのデス。SCシリーズも上位モデルにはストラップが付いてるらしく好ポインツ。

■メモリは2ギガに容易に換装出来るラシイ!? 2ちゃんの当該スレッドにて、購入者の方が数名2ギガメモリに換装し実働しているとの報告がありました。ATOM機の仕様でMax1ギガなんて話も巷で良く出ていて、OSがVistaって時点でATOM機は基本スルーだなー、と思ってたのですが……2ギガ積めるのなら全然オッケーですよ!(笑) メモリスロットへのアクセスも楽な様で、コンパクト機なのにがんばったなーと感心しました。LOOXUはオンボードだもんね(^^ゞ

総合すると、現在サブ機として使用しているLOOXUの不満点である『キーボード』と『最大メモリ搭載量』の2つがクリアされていて、サイズはほぼそのまま。加えてGPSやらWEBカメラやらワンセグ(これはいらんけど(^^ゞ)が付いてるんですよね。他にはスピーカーがこのサイズでステレオ、ってのも地味に良いです。LOOXUのスピーカーは良く通るので気に入ってますが、結局モノラルですし……。

本家LOOXUのATOM版が一向に正式発表されないし、出ても確実に初代LOOXUより高くなるだろうし、だったらもうコレ買っちゃおうかなあー、なんてグラグラ揺れだしてる所です。まあ、実際問題WILLCOM03BluetoothキーボードがあればサブPC自体いらなくなりそうなので我慢できてますが、メインが死んだときに仕事を滞らせない為にサブ機はあった方が良いのも事実。なにより、このSCシリーズなら出先でテキスト打ちするのにも悪くなさそうで……。 あー、ぽーんと買える額、稼げるよーな仕事とか来ないかしらん(^^ゞ