ガンダムEXPO見てきました

夏休み恒例、池袋サンシャインでのガンダムEXPO。例年通り、巨大オブジェ系の展示とプラモジオラマ、今後の新製品のお披露目に映像公開と、無料イベントとしてはそれなりに豪勢かと思います。というかメインは限定ガンプラの販売なんでしょうけれども。とりあえず、会場でしか見れない系の、主にジオラマ写真を貼っていきまーす。




ガンダム系のオブジェはどれも2メートル超えの着ぐるみサイズで、ちびっこ達がよろこびそうな感じでした。144分の1スケールのホワイトベースとか、やっぱデカいっす。

巨大ザクヘッド。モノアイがギョボーンと光って左右に動いたりしてました。つかこっち見んな!(笑)

圧巻だった144分の1スケールのジオラマ。初回のEXPOのジオラマはなんか文化祭レベルだったのですが、今回はプロっぽい完成度で、あちこち見て楽しめました。




ホメておいてなんですが、脇にいた棒立ちのGM軍団はチョット……レイアウトの時間無かったのかな(^^ゞ


一方、ダブルオーの方もジオラマが用意されてました。こっちも高低差のあるレイアウトで実に凝ってました。

岩山で視界が遮られる分、ぐるっと一回りしつつ、ガンダムがどこにいるのか探して楽しめます。



そして、出演声優さん達の色紙とか。ここは展示が暗すぎたので増感しました。ノイジーですみません(^^ゞ





なぜかヘルメットが置かれてました。三木さんデザインだそうですが、限定販売でもしたのかな?


会場限定発売のスケルトン版のストライクフリーダム。クリア版商法って基本スルーというか個人的に興味ナイのですが、これはゴールドフレームが透けて見えるのがイイ感じだなー、と思いました。

そもそもはメガハウスの新バージョンのラクスドールの展示を見に行こう、って感じだったのですが、よりによってラクスだけ撮影禁止で(´・ω・`) 衣装はアイキャッチのピンクドレス。ヘッドも新造形で、キムタカ作画に合わせて気持ち目が小さめになってた様に思います。衣装がサテンリボン丸出しで安っぽかったですが、もう完成品に近い状態だったので、版元の監修待ちって事で撮影禁止だったのでは無いかと。 どうせならコンサート衣装のミーアがいいんだけどなぁ……。

あ、あとダブルオー2期のOP先行公開!とか告知してて期待してたのですが、映像全然間に合って無くて編集映像に歌乗せてました。スカーフェイスエクシアが肩にマント羽織って登場してたのが印象的でした。それと、MSを背後に燃えさかる格納庫っぽい所でサジが刹那に銃向けてるシーンがあって、なんだかSEED1話を思い出しそうになりましたヨ。んー、面白くなってくれるとイイデスネ。