hp tx2505実際に触ってきました!

仕事先に行く途中、ビックピーカンに寄ったら実機が置いてありましたよ!外見一緒だけどATIのラベルが貼ってあったので気づけました。ウチの2005はnVIDIAですからね、ラベル。
置かれていたのはメモリ4GB状態で、CPUはZM-80の2.1GHz。横に置かれていたdv5はなぜか国内版に無い高スペックモデルでの展示でしたが、txはちゃんと国内カスタマイズ可能なモデルでした(^^ゞ

で、嬉しい事にヴァナディールベンチ3がインストールされていたのでサクッと実行。おおお、思ったより動くじゃないですかー!Highモデルで2800オーバー行くとはちょっとオドロキです。見た目でもガクつく場面はほんの数カ所で、概ねスルスルと安定して動いてました。txシリーズは向かって右奥に吐き出し型のファンが付いているので動作中の熱を調べてみたのですが、ベンチマーク実行中だと言うのにあんまり熱くありません。ウチのtx2005の方が熱いですねーこりゃ。Radeon HD 3200というかAMD M780Gの優秀さの片鱗にちょっぴり触れた思いです。ベンチの途中からビックの店員さんとくっちゃべってたのですが、『液晶も前モデルよりは多少白みも取れて見やすくなったんですよー』ってーのは、ゴメン、変化してない気がします(笑) 白みはほんの少し薄れたかなーとは思わなくもないですが、相変わらずの狭い視野角で真っ正面から数センチ顔をずらすと色が変わっちゃいます。なんか液晶がコスト減の影響を一番受けてる気がしますね。2番目はサポート品質か(^^ゞ

とまれ、見た目こそカラーリング含めこれまでのtxシリーズと全く変わってませんが、中身はガラッと様変わりして低価格PCとは思えないパワフルさも身につけたなーと(個人的に)実感しました。2005から買い換える価値は十分あるなと、思わずその場で注文しちゃおうかと店員さんに尋ねると『今なら部品欠品無いはずですから12営業日で行けます!』と頼もしい返事が! でもWEBページを開いたら、CPUもメモリもOfficeも欠品でガクリ……。『今日まとめて部品補充されるタイミングだったんですが……』『一ヶ月程度は見ていただいた方が良いですね……』との事で、モヤモヤした気分で仕事場に向かうのでした。か、買わせてくれー!(笑)