リトバスを開始……しようとしたら!?

こんなペースじゃ積まれたゲームは無くならないのですが、ボリューミィなADVを最近やってないなーと思い、ずいぶん前にアソビットで買っておいたリトルバスターズエクスタシーを開封、インストールしました。DVD2枚組だったんですねぇ。サントラとドラマCDはどのタイミングで聞こう……。

で、ワクワクしつつ起動しようとしたら……いきなりプロテクト誤爆に引っかかりました(^^ゞ ウチのtx2505にはHL-DT-ST GSA-T30NっていうLG電子製(だよね?)のドライブが積まれてるんですが、何がアカンのやら……。DVD内のチェックプログラム等も試しましたがダメ、公式サポートはたいした情報出てないしで、結局個人制作のNoDVDパッチをあてて起動する様にしちゃいましたよ。プロテクトの必要性も分かるんですが、さすがに正規ユーザーまで困らせるのは頂けません。プロテクト自体、それを外せるアングラツールの有用性をうき彫りにしてるだけのよーな気もするんですよねぇ。嗚呼ジレンマはおわらない……。

#加えて言えば、プレイ時に毎回オリジナルディスクを要求するのは使い勝手の面から勘弁して欲しいと思います。ノートPCユーザーなら光学ドライブを常に繋いでるワケじゃ無い人だって多いですし。オンライン認証を定期的にやるなりすればすむ話だと思うんですけどねぇ。