Gears of War2キャンペーンとりあえずクリア

まだ一番低い難易度でやったので全然ヘタレですが(^^ゞ いや〜っ、今回はキャンペーンが質・量ともに素晴らしい!より映画に近づいたというか、まさに自分が戦場の中にいるかのような興奮です! 今回は地形ギミックも豊富で、誘爆するドラム缶など定番のものから、崩れる足場や塔、スイッチを入れることで利用できるバリケードや列車など、素の撃ち合いで終わる場面が減ってアイデア盛りだくさんです。なにより、敵味方それぞれのサイズが多彩になったのが面白い! 移動地雷的な小さいザコから、巨大なものに至っては空気遠近がかかるくらいのもいます!(笑) ゲーム性的にも上下方向へのターゲッティングが必要&弱点を狙う面白さが生まれてますし、相手が強い分、こちらの武器の威力もド派手に出来るワケですね。シチュエーションによっては、こちらが逆に巨大な武器を使って敵の軍団を蹴散らすカタルシスなどもあり、乗り物系好きなヒトも、今回はたっぷり運転やら攻撃やらできて楽しめるものになってますヨ。
一方、ストーリー面でも今回は泣き系もあって良いですよー。普段暴れまくってる連中な分、家族や恋人の話になると良い温度差でシリアスになりますね。いろんな角度からキャラクターの掘り下げが行われていて、血肉が通ってるなぁ、と思いました。彼女捜しをしてるドムはもとより、コールも活躍してくれて大満足です。あ、もちろんカーマインも(笑)

あーやっとクリア直後の興奮が収まってきた……(笑) ともあれ、ゲーム性よし・ストーリー性よしと、ホント期待に違わぬ大傑作と思いますので、興味あるヒトはぜひ!プレイしてみて下さい。手放しでオススメしちゃいますよもー! これでオンライン対戦に、オンライン専用協力プレイに……まだまだ遊びきれない嬉しい悲鳴状態です。このまま年末年始保っちゃいそうな気がしますねー。あー、にしても日本語版はどーなるのか……シナリオの細かい部分は理解できてないので、やっぱり日本語でも遊びたいです。対人プレイでのゴア表現さえなんとか出来れば発売できそうですが……制作側にしてみると、そこがウリだったりする部分なので難しいところですね。ううむ……。