結局、どのミニPCが良いんかなあ……

現状、常時使用可能なPCがtx2505オンリーという状況で、コレ故障したら仕事出来なくなるよなぁ、とか微妙にビビリつつもラッコスタイルでリトバスとかプレイしちゃって胸が熱い昨今、やはりセカンドPCを入手して安心したいので、日々モバイル系ニュースサイトやらビックやヨドの店舗で情報収集をしてる私です。
とは言っても、今はホント状況が流動的過ぎて選びきれないですねー。毎週の様に新機種は出るわ、価格が下落するわ……。

とりあえずは以下のプランが脳内で渦巻いてるのですが、はてさて。

★プランA:LOOX UのXP版・もしくはVistaメインメモリが2GBになったら買う
当初はXP版が出たら即買い!と思ってたのですが、tx2505では画面を指ではじいてスクロールできる、いわゆるペンフリック機能を多用してるのと、文字の入力も検索ワード程度なら手書き入力で済ませてるので、それらが無くなるのは不便かなあ、と宗旨変えしつつあったりします。となるとメインメモリが2GBになるのがベターなんですが、だったら工人舎のSCのメモリ増設して使えばいいじゃん!等とも思えてきて……。でも今9万ちょいまで値下がりしてるし、どうせならLOOXだよなあ……とか、悩みっぱなしです(^^ゞ


★プランB:現状売れ線のULCPCで済ます
サードパーティの周辺機器も多く、カスタマイズの楽しそうなEeePC901Xの16GB版あたりをさっさと買って使い倒す、という方策。実用面の不満は特に無さそう。でもこれは当たり前すぎて「プランBでいこう」「ねぇよンなもん!」とかドムに怒られそうです(GoWネタ。分からない人はゴメンナサイ)。だいたいULCPCってフットプリントは小さくても厚みはあるから、鞄の中でかさばるんですよねえ。


★プランC:まさかのWILLCOM D4ねらい
発売当初は標準バッテリの保たなさや突き指しそうなキーボードで見向きもしてなかったのですが、先日料金支払いがてら移転直後の秋葉原WILLCOMセンターへ行った折り、展示してあったD4をふと弄ってみたら、これが意外に使いやすかったのです。あのストロークのほとんど無いカタいキーボードも、両手持ちで親指タイプする分にはぷちぷちと良い感じでタイプできました。バッテリも今じゃ大容量が付いてるし……。というワケで、価格次第ではD4、ってのもナシでは無いよなあ、と。


★プランD:イロモノねらいでEverunNoteとか
めがきらさんのレビューとか見る限り、いろんな意味で面白そうですよねEverunNote。でもいざトラブルがあった際のサポート面での不安やら、価格面での微妙な高値から手を出すに至りません。どっか国内メーカーが販売しないかしらん。ブルーレはプレミア価格なのでスルーですが(笑)


まあ、セカンドPCと言っても、不測の事態の備えという以外、現状で特に困ってる状況はそんなに無いのですが……電車の中などでシナリオアイデア等を思いついた時、ささっと文章打ちをしたい時とかあるんですよねぇ。仕方ないのでWILLCOM03EMONSTERでテキスト打ってるんですが、打ちづらくは無くとも効率は良くないので、なんとかなるならしたいってところですね。

あー、これがデスクトップPCを持っていて、サブ用途にミニノートを、というのであれば、今はASUSのN10JC一択なんですが。XP版は64800円でGeForce9300M搭載、しかも専用OSを別途積んでて8秒起動でWEBブラウズも可能。弱点らしい弱点も無いし。なんか製品と価格のバランスがめちゃくちゃな気がする……(^^ゞ

ジレンマは終わらない〜♪