Super Street Fighter II Turbo HD Remixをゲットー

三月兎で4000MSPが6480円と、相場的にはかなりお得だったので北米MSPカードをついに購入。使い道はもちろん……国内発売がまず無さそうなコイツをゲットするためです! グラフィックをHD画質に書き直しただけでは無く、細部にまで再調整された新作的ノリの本作。ちょこっと写真で紹介してみたいと思います。

リュウが波動を練り続けてるアニメーションのタイトル画面。

キャラセレクト画面。AKUMA(ゴウキ)は中央にカーソルを持っていくと出現します。キャラ絵は個人的には違和感無く受け入れられました。

VS画面。キャミイがちょっと年齢詐称な感じに(笑) リュウはりりしくて良いと思います。

ゲーム中画面。解像度が上がってますねー。で、ふと気づいたんですが……このゲーム得点が無え!(笑) ファーストアタックやコンボ数の表示は出るけど、勝っても得点カウントとか無いので、パーフェクト勝ちしてもノーリアクション。普段あまり得点など気にせずプレイしてますが、いざ無くなってみるとさびしいもんですネ……。

と、ちょいヘコみましたがお気に入り要素もモチロンあるのです。リミックスモードでは、既存キャラの技コマンドが一部変更になっていて、これがかなり良い感じです。キャミイのアクセルスピンナックルが逆波動コマンドとか、妙に出しづらかったフェイロンの烈空脚は波動コマンド+キックだったり、ボタン3つ押し系は2つでOKになってたりと、出しにくかったり別の技に暴発しやすかったりするものが改善されているのです。
さらにさらに、コマンド以外にも、技性能そのものが違うのも結構あったりして、春麗スピニングバードキックの軌道が変更になったり、ディージェイのマラカスに飛び道具打ち消し能力がついたりと、戦法から変わってきそうなアレンジです。もちろん、アレンジが嫌いなヒトはオリジナル版にも切り替えできるので大丈夫。ついでにキャラグラフィックも元々のものにいつでも変更できます。

……キャラだけ解像度が下がって、ピンぼけしたよーな状態に。これでプレイする人はまずいないよね(^^ゞ

北米MSPの導入も上手く行くかどうかちょっぴり不安だったのですが、やってみたらなんてこと無かったので案ずるより産むが易し、でした。ただ、ギアーズオブウォー2のテーマやアイコンを買おうとしたら「地域」で跳ねられたりもしたので、何でも買えるワケじゃ無さそうです。まー、まだまだポイントが余ってるので、1942と戦場の狼3など、これまた国内販売が無さそうなカプコンゲーを買いあさろうかと。あとは……モーコンあたりかな?(笑)

追記:変更点のまとめ動画をUPされてる方がいたのでコチラに貼っておきます。