ストリートファイター4がすこぶる楽しい

懐かしくて新しいこの感覚。対戦格闘ゲームの楽しさを改めて噛みしめてます。ポリゴンモーションなので微妙に操作と画面リアクションのラグがありますが、ゲームの間口の広さと奥の深さのバランスが絶妙で、プレイヤーレベルを問わず楽しめるゲームになってるのは「調整頑張ったんだろうなあ」とホント感心。要素をアレコレ詰め込んで遊びきれなくさせている大作よりも、弄っていて楽しい道具の様な作品の方が、時折取り出して遊べるので、結果コストパフォーマンスが高いんですよねぇ。ゲームバランスもさておき、「待ち受けON」にしていれば、一人用を黙々とやってる際に他プレイヤーからガンガン乱入されるという、ゲーセンさながらのオンライン対戦システムがまた素晴らしいです。まだ700BP前後のへたれですしきっと向上しないでしょうが、見かけた方はいっちょ揉んでやって下さい。しかし、キャミィフェイロンを持ちキャラとして練習してるのに、ブランカサガット使った方が勝率いいのはなんでなんだぜ(^^ゞ