360買い換えその後・海外タグで買ったゲームも動いたヨ!

Falcon版ELITEがフリーズ多発(notRoD)でJasperアーケード本体・XGX-00045に買い換えた私のXBOX360ライフ。海外タグで買ったゲームが国内タグだと『体験版』としてしかプレイできない!?というのが先日のおハナシ。 あれからアドバイス等頂いた内容を実行したところ、無事国内タグでも製品版として海外タグ購入ゲームをプレイする事が可能となりました。
結局、買い換え時に行うべき手順は、
1:HDDを旧本体に載せ替える(これだけでもセーブデータもタグも使えますが)
2:公式サイトにて『新しい本体へのコンテンツライセンスの移行』を行う(国内タグ)
3:同上(海外タグ)
4:各アプリを再ダウンロード

といったトコロですね。「3」の海外タグに対してのコンテンツライセンスの移行をして無かったのが今回ポカだったとゆー……。まあ、ちょっと考えれば至るコトなのですが、公式での説明に『この作業は一年に一度しか実行できない』的なコトが書いてあったので、つい思考から外れてたのです。あー、でもこれで心置きなく海外MSPを買い足せる……良かった良かった。海外タグで買ったトランスフォーマーG1のアイコンだって表示できるヨ!(右上のゲーマーアイコン画像参照)

ちなみに、実績がついてるのに体験版、というのはこういう状態でした(^^ゞ