XBLA 餓狼MOWの出来がかなりイイ!

ブレイブルーが届いたにも関わらず、今週配信されたXBLA版の餓狼ばかり遊んでます。いやー今までの移植より完成度高いですよ今回。元々餓狼はネオジオ格闘ゲーの中でも個人的ベスト3には入るほど好きなゲームですが、今回のはホント出来が良い。まずオープニングデモがちゃんとある!今までのはメニュー枠内で小さく再生されてるとかでしたが、今回はちゃんと大画面で、あの素晴らしいOPを見ることが出来ます。餓狼のOPは演出・テンポ・アニメどれをとっても最高ですよね。そして各種オプション設定が充実気味に。キーコンフィグをはじめ、初期ゲージ状態や与ダメージ量なども設定可能になりました。今までは難易度と残り時間設定程度だったからなぁ。そしてなにより、ゲーム中のグラフィックがかなり綺麗になりました。解像度の関係もありますが、これまでのきついAAフィルタをかましネムたい画面と比べ、まるでドットバイドットと見まがう程度に綺麗になったと思います。微妙な例えですが、パッチ適用後のデススマイルズのアーケードモードと同等か、それ以上の綺麗さです(^^ゞ 例によって手持ちのデジカメでの直接撮影ですが、綺麗さがちょっとでも伝われば幸いです。




グラフィックオプションでキャラの表示をタイプA、スムージングをOFFにした状態です。ヘンにつぶれたりゆがんだドットも見あたらずクッキリした感じに。餓狼伝説SPとかはもっと汚かったよなー。

家庭用ROM版で好きだったサバイバルモードもあるし、オンライン対戦もそこそこ快適にプレイできるし、ホントこの路線は続けて欲しいです。KOF98UMは来年に延期になってしまった様ですが、このクオリティで出てくれるならかなり期待できそうです。800MSP出す価値は大いにあると思いますヨ。なんつってもマルコやほたるは本作にしかいないしな! 極限ファイタァー!