フロントスピーカー用にブラケットをつけてみた

DENONのAVアンプAVC-1610と一緒に買った5.1チャンネルスピーカーセット、SYS-56HT。実は……室内ではこんな置き方になってまして。

空き箱で高さと距離を揃えて置いてるとゆー侘びしく、なにより邪魔な状況です。なんかスゲー部屋が狭くなった感があるし! で、こーなったらスピーカースタンドを買おう! と思いたったのですが、SYS-56HTのサテライトスピーカーは底面にネジ穴が無いため、DENONの純正だと壁・天井用のブラケットしか対応していないのでした。念のため、アキバヨドバシへ行きDENONの担当さんにも聞いてきたのですが、ウチではパイオニアのCP-EU5をオススメしてます、でも在庫はありません、8月くらいになると思います、との事です(^^ゞ で、その情報を元に、対応スピーカーからたどっていき……写真のTVサイドブラケットを取り寄せました。いやほら、こっちだとスタンドの3分の一の値段で買えるので(^^ゞ

このブラケットですが、固定は4ミリ程度の木ねじでキャビネットに固定しろ、的な書かれ方がしていましたが、私のTV台は天板がメッシュ状に穴の開いているメタルラックですので、東急ハンズに行って、ラックの穴に入りそうなネジ&ナットを購入してきました。で、とりあえずこんな感じになりました。

本来なら、モニタをブラケットの足の上に載せて固定の足しにしたいところなのですが、そうするとスピーカーとモニタ本体がぶつかっちゃうんですよねぇ。というか、スピーカーのネジ穴の位置が微妙に高く、横に倒してしか固定できなかったのヨ……誤算だったヨー。

しかも、ラックの穴が約2ミリ経で、当然ネジもそのよーな細いものしか使えず……ワッシャーにワッシャーを重ねて、なんとかすっぽ抜けない様にしている状態に。裏側のナットもすげー小さいので、いつかビス軸がモロッと折れるか穴が広がって抜け落ちそうなヨカーン。スピーカーとアーム合わせれば2キロ近い重さだしなぁ。気休めの荷造りテープを貼らずにはおれなかったデス。あー、もうちょっとしっかり固定したいなぁ。どーしたものか。