TRANSFORMER REVENGE OF THE FALLEN THE GAME


サンオーカオス館で先々週の土曜日にゲット。初音ミクバトルフィールドの合間にプレイを開始しました(笑) PSP版も入荷していましたが、前作PSP版はツラい出来だったので今回はスルーです。なによりPSP洋ゲーは読み込み長いしねぇ。



画面をいくつかデジカメ撮影。オプティマス格好えぇー。
前回では意外にもDS版が一番ゲーム的に良くできていましたが、今作では360版もDS版に似たシステムとなり、キャラゲー以上の仕上がりになっていると感じました。まだ序盤のみのプレイですが、前作からの改善点を挙げると……

・ストーリーとミニゲームを繰り返して進行する一本道の連続スタイルから、ワールドマップから任意のステージを選んでプレイするフリーミッション方式へ。ストーリー進行に必要無いサブクエスト等も追加になっている模様。クリアタイムや隠しアイテムの発見・破壊などで成績が変化。

・前作では地面にいる時のみ変形可能だったが、今作ではいつでも変形可能になり自由度が増した。変形方式もトグル切り替え方式から、Rトリガーを引いている間(常にアクセル状態)のみになり、ゲーム性的にもロボがメインで、ビークル形態はサブの扱いになった。

・攻撃のバリエーションが大幅に増加。格闘攻撃では3連コンボが可能となり、溜め押し攻撃も追加に。射撃はバルカン系の他、キャラ毎に異なる性能の武器が切り替えできる様になった。こちらにも一部溜め押しアリ。さらにビークル時にも任意のボタンを押しながらの変形解除で、ロボに戻りつつ飛びかかったり等の、劇中アクションを再現した攻撃が可能となった。

・前作では、背景は遮蔽物としての機能でしか無かったが、今回の敵AIはビルによじ登って屋上から射撃してくる等、立体的な攻撃を仕掛けてくる様になった。視界外からの攻撃が増える結果になるが、敵から赤いガイドビームが伸びているので、どこから攻撃を受けているのかわかりやすい。こちらが攻撃を行うとビークルに変形して逃げる等、トランスフォーマーらしい動きも追加された。

・コンボ格闘ボーナスをはじめ、ビルによじ登っている敵を破壊する等、状況に応じたボーナス表示がされる様になり、プレイ中の楽しみが増加した。

・フリーミッションでの成績で得たEXPを使っての成長要素も追加になった。耐久力の上限や格闘攻撃のダメージ量の増加をはじめ、射撃武器のリロードラグの短縮など、あくまで補助的な要素で必須では無さそう。また、キャラ単位では無くチーム共用なのでさほど面倒臭くは無い感じ。

こんなところかな。まだ序盤の7〜8ステージ程度、AUTOBOT側で始めてボスキャラのデモリッシャーを倒したあたりまでしかプレイしていない状態ですが、前作よりも確実に面白くなってるなーと感じました。つーか前作はマップ中のメダル集めとか無駄なやり込み要素が多くて途中で飽きちゃって、DS版しかクリアしてなかったりするのですが(^^ゞ




キャラゲー的な面からみても、前作はキッズ向けなイメージでしたが今回はデモシーンの雰囲気も含めティーン向けくらいにはなってるかな。CGモデルも劇中により近づき、バンブルビーのボクサーっぽいアイドリングモーションやオプティマス無双っぷり等、映画を見た人も頷けるものになってると思います。ゲームも冒頭は上海からのスタートですし。そうそう、劇中では無念な出番だったサイドウェイズが、ゲームでは何匹もでてきますよ!

ほら、AUTOBOT側の貴重な航空戦力のブレイクアウェイも使えますし!(笑)




おまけ。DS版はこんな感じ。グラフィック面がパワーアップしてますが、前作の様にいつでも好きなビークルになりかわるってが出来なくなったみたいで少し残念。マップ上のビークルをスキャンする要素は残っているので、フリーモードとか後から開放になるのかも知れませんね。かわりに装備アイテムをスロットにセットするシステムと、EXPを各パラメータに振り分ける要素が追加になったのですが、ちょーっぴり面倒に感じました。ゲーム自体はシンプルながら楽しいんですけどね。