MebiusPC-NJ70Aモニタレポート・4回目

今回で4回目、モニタ会員としての最終回となるMebius使用レポート。シャープさんからのお題は本機の「おすすめポイント」という事ですので、おすすめポイントを書きます。ただし、改善ポイントも多い機種と思いますのでそちらも。両面から書いてみますね。


■オススメポイント■

  • 本体の作り&質感の良さ

国産なだけあって、やはり本体の作りの良さは安物ネットブックより良いです。筐体も、ヘンなでっぱり等も無くスマートで鞄の中で引っかかったりもせず、取り回ししやすいですね。 ただし、グレア加工は指紋がベタベタと目立つので、人前に不用意に出すのはちょっと憚られる気も……。しょうちゅう拭くのも、ネットブックにそこまで……とか思われそうで。個人的には、傷の目立ちにくい、梨地のシボ加工などが気軽に持ち歩けて嬉しいのですが。本体下面の質感で全体ができていたら最高でした。
あとは以前、ムラマサあたりで採用していた、ラバー素材のジャケットなど出して貰えたら嬉しいですね。

  • しっかりしたキーボード

ゲームの企画の仕事をしてる関係上、テキスト打ちの快適さは大事すぎるくらい大事です。本機はパームレストも広く、キーサイズも配列も変則的では無いのでなかなか打ちやすい部類に入るのでは無いでしょうか。打鍵感が堅めのキーボードが欲しい人には特にオススメしておきます。個人的にはFnキーとCTRLキーの位置が逆ならベストでした。

  • 表示情報量の多さ

光センサー液晶パッドに辞書や電卓などのアプリを置けるので、表示能力の低いネットブックの中では扱える情報量が高いと思います。下画面と上画面でデータのコピペも最低限行えるので、このあたりは意外と便利ですね。新しい要素なので、使ってみるまで分かりづらい要素なのが残念ですが。


■改善ポイント■

  • 光センサー液晶パッドの使い勝手

やろうとしてる事に対して、ハードとソフトの両面で今一歩届いていない様な気がしました。機能についてはアップデートで改善されつつあるので期待できますが、赤外線を使用する関係状、使用環境に制限が出てしまうのは残念ですね。搭載OSのせいもあるといは思いますが、最低でも既存のポインティングデバイスと同等の感度・性能をクリアしてから、追加で新規要素を導入して欲しかった所です。

  • 液晶解像度

他社ネットブックと比較して、現状では液晶解像度が低くなってしまったのが残念です。1366×768ドットは欲しいですね。表示品質は非常に高いので、なおさら惜しいポイントです。

  • 搭載OS

これは正直、選択ミスだと思いました。VISTAの機能で本機に必要なものなんてあったのでしょうか? そもそもOSにVISTAを選択された時点で、少しでも現状のPCの状況を見てるユーザーからはスルーされてしまってもおかしくない訳で……。 闘う前からハンデを負ってしまった感がありますね。「XPだったら買ったのに……」という事は無くても「VISTAならいらない」という人は多いと思います、実際。

要するに独自性・新規性を求めるのなら、既存の点を悪化させてはならない、という事です。Mebiusの光センサー液晶パッドは、ドライバやファームの改善でかなり使いやすくはなりましたが、まだ一般的なタッチパッドの使用感には到達していないと思います。普段全ての作業をマウスを使わず、タッチパッドで済ませてる私だからこそ普通に使いますが、一般の方はさっさと外部マウスを繋いでしまうのでは無いでしょうか。でもそれでは本機の意味が無くなっちゃいますよね?

と、少々改善点についてキツい書き方になってしまいましたが、国内PDA市場でのシャープさんには常に注目してますし、今後もMebiusの新機種にはかなり期待しています。是非ともがんばって頂き「今度のMebiusはわかってるねー!」と唸らせて欲しい……そんな新機種の到来を心待ちにしつつ、私のレポートを終わらせて頂きます。乱文失礼致しましたー。