コミックマーケット76とお台場ガンダム

昨夜は0時過ぎまでCWDさんとアキバで飲みで、今朝は朝6時半起きでコミケ会場へ行き。でもあんまり眠くない。ふしぎ! 前回の冬コミでは直前に入院してしまったので一年ぶりのコミケですねー。知り合いと久しぶりにあったりしつつ、体を心配されましたが私はすっかり元気です。というか引っ越して環境がかなり良くなって、持病のめまいも最近はほとんど無くなりました。うはー。ともあれ心配して下さった方々に感謝を。ぺこり。

店番をしつつ知り合い達と「はみちん本を出す」とかバカ話をして過ごしたり、かいぞく・さんたが居ない間に商業誌の担当編集が来てビビったりしつつ、15時頃には退出。せっかくビッグサイトまで来たので、近所のお台場へガンダムを見に行きました。これがイヤになるくらいの快晴で、じりじりと肌を焼かれる感じでした。でもまあ、実際に肉眼で見る実物大ガンダムはやはり趣があって良かったです。以前見た1/1スコープドッグの方が身近なサイズなぶん、むしろ巨大さは感じ取れましたが、ガンダムはディティールの情報量が凄いので、眺めて飽きないですね。陽射しが強すぎてロクに見上げてられなかったですが、比較的マトモに撮影できた奴を貼ります。

係の人たちについて見通しの良い道を歩いて行くと……


木々の間にガンダムの背中が!

丁度デモンストレーションの真っ最中で、ランドセルから煙を吹いてました。

目も光ってます。このディティールの密度感はたまりません。肩にヘンなマーキングあるのが無念(笑)

引いた絵だと18メートルもあるように見えないですよね。

逆光の方が巨大さが出てるかなぁ。ガンダムの足の下を素通りできる様にウォークスルーのコースが設定されてたので、直射日光に焼かれながら10分ほど歩きました。

斜めに構図とるとイラスト風な感じが出てカッコエエと思うのですがどーでしょ。

このあたりまでくると「うわ、でけー」と感じるようになります。

ガンダムの真下。足のパーツのリアルさったら。ただ兵器というより宇宙船的な処理な感じはしますね。陸戦は出来なさそうな。

係員さんの「立ち止まらないで下さい〜」と言い続けるアナウンスに従い、立ち止まらずにほぼ真下から撮影した一枚。バーニアまわりとか好きだなぁ。
と、一通り眺めて満足したあとは、物販ブースで会場限定ガンプラを買って離脱。今度はアキバへ行って、うみねこの新作をゲットしてきました。とらのあなメロンブックスは入場制限かかってましたが、まあ結局とらのあなで購入。以下が今回の収穫物です。


限定ガンプラうみねこ、アキバで配布してたそらいろガイドブック。そして残る右のアイテムは、コミケ会場で買ったサークル チョコレート・ショップの同人誌付きオリジナルフィギュア「THE WHITE LION(ザ・ホワイトライオン)」です。WEBでつい先日情報を得て、これだけは欲しいなあ、と思ったので壁サークル列に並んで買ってきました。


これは膝上から作られたフィギュアと武器のセットなのですが、面白いのは武装神姫の素体手足パーツと互換性がある点。肩と股関節は無いので可動の制限はものすごいですが、かわりに綺麗なボディラインが楽しめるってー寸法です。CHOCOさん自身、武装神姫のデザインも数点やってますので親和性はかなり高く、武装神姫の楽しみが良い塩梅に膨らむアイテムと言えるでしょー。ちなみに、とらのあなメッセサンオーメロンブックス等でそれぞれ後日委託販売をするそうです。でも、各店舗で全部カラーリングが違うそうで、コミケ版だけがボディが生肌なんですよ。なら買うしか無いじゃないか! 

さらにコミケ会場版には特製デカールのオマケ付き。

ブックレットもフルカラーで、イラストも楽しめて良い感じです。セット3000円なら同人フィギュアとしては高くは無いかと思います。でも今ならフルセットの武装神姫の方が安いですけどね(^^ゞ