モバイルインターネットツールNetWalker

screenshot
http://www.sharp.co.jp/netwalker/
ネットブックに押しやられて最近こうした新機種が途絶えて久しかったモバイル業界ですが、リナザウのシャープからこうした独自OSの小型インターネット端末が発表になりました。最近は小型の電子辞書にデザインや携帯性の良いものがあったりしてましたが、その流れに近い筐体というか設計思想を感じますね。ポインティングデバイスやキーボードの使い心地次第では逝ってしまいたくなりそうに思いつつも、実はココ数日、ブルレーのViliv S5が欲しくてたまらない病にかかってまして、今日もアキバのラブロス店頭へ実物を見に行ってしまった所なのですヨ。DSより一回り大きい程度のボディでXPが普通に動いてタッチパネルで親指ソフトキーボードという非常に私好みのマシン。しかも6時間楽々動いて500グラム以下の重量。うわ書いててもすげー欲しいわ(笑)
やはり独自OSをだましだまし使うより、調教されたXPマシンの方がストレス無いですからねえ。LOOX Uでも不自由はさほどしてないのですが、電車の中で立ってる時にはさすがに取り出す気分じゃなくなるので。S5にしたら機動力あがりそーだよなぁ。ああ、しかし買えるだけのギャラはいつ入る事やら。SSD化したLOOX U売りに出しちゃおうかとマジで考えてます(^^ゞ