viliv S5でMapFan Navii


そういえば公式のキャンペーン価格で買ってからレビュー書いてなかったので、10日ほど使ってみての所感など。
動作環境や必要解像度からモロNetbook向きのアプリとして発売された本ソフトですが、viliv S5との相性はもー最高! 元々WILLCOM D4用なだけあって全ての操作がタッチパネル前提になってるのですが、かなり使いやすいです。処理速度的にもほぼ全域においてサクサク動作で、Netbookの非力なCPUでも気になりません。地図のズームイン・アウトもススッと切り替わりますし、各メニューへの移行も待つことは無いです。キー入力はケータイ打ちのソフトウェアキーボードですが、ボタンサイズも大きいので楽に入力ができました。

こんな感じで入力すれば、一覧がササッと出てきて地図へと移行、ナビゲーションしてもらえます。
vilivのGPSも、EMONSTERと比べれば段違いに『掴み』が速いです。ただ、アプリ自体がカーナビなせいか、徒歩の速度には微妙にあって無いというか、方向を錯乱しがちだったりもします。早歩きならOkなので、遅い移動には弱いのかも知れませんね。徒歩モードとかあれば良かったのですが……。あ、あとこれもカーナビだからでしょうが、小道は基本ルートに組み込まれず、大通りメインになってしまいますね。なので徒歩ナビにはあんま向いてないかも。
ともあれ、viliv S5のタッチパネルとGPSを最大限活用できる本アプリとしては、かなりオススメなのは間違い無しです。実売9000円以下で買えたので満足満足〜。