東京ゲームショウ2009

アイマスDSブースの陣中見舞いも兼ねて行ってきました。業者日一日目という事もあり、込み過ぎもせず過疎でも無い感じの会場でした。TVクルーが多くてPSP GO等をじっくり見れなかったのが残念ですが、ご無沙汰してた人達と久しぶりに挨拶できたので良かったかな。アイマスDSについては、発売当初こそ伸び悩んだものの、口コミ効果も手伝ってか現在も売れ続けているそうです。内容的にはしっかりしたものを作ったつもりではあるので、ちゃんと売れてくれるといいなぁ〜と切実に思ってます。最大16人の応援プレイとかダンス・Tシャツエディットとか、道具として遊べる要素もいくつも入れておいたので、ただのADVと思わず手にとって頂ければと。音ゲーが作れる的なコール入力とか、私自身も結構時間を忘れて遊んでたりしますヨ。 これでしっかり売れてくれれば! サブキャラに音声が入ったナニカとか!そーいったものも夢では無いのかも知れませんし。夢見れば夢も夢じゃない、って感じでしょうか〜。
さてさて、ショウといっても据え置き機の注目作についてはどうせ買うつもりなので、実際のトコロ展示を見るより早くアキバへ行ってHALO3:ODST買わなきゃ!ってな気分だったのですが、やはりPSO系の新作はスルーできずファンタシースターポータブル2を体験プレイしてきました。これが予想よりもスゴク良い手応えで、GC版のPSOを見たときのようなワクワク感を久しぶりに感じられるタイトルでした。緊急回避やチャージショット等、戦闘での行動の幅が広がって面白くなってるし、体験プレイでは試せませんでしたが対戦モードやチャレンジモードも復活してるわで期待できそうです。そうそう、狭そうでしたがマイルームの要素もしっかりありました。チャットがソフトウェアキーボードになってしまうので大変そうですが、個人的には年末はこれで決まり!って感じですねー。あ、でもキャストの肩幅だけはいただけません。画面を遮って見づらいよアレ!(笑)