G.I.JOE THE RISE OF COBRA


HALO3:ODSTを買ってきたトコロではあるのですが、やはりコイツのレビューもしておかねばなるまい、という訳でG.I.JOEのゲームです。国内未発売なのでXBOX360のアジア版を購入しました。

メニュー画面。ゲームはミッション選択式で、ステージクリア毎に選べるステージが増えていくお馴染みのタイプ。キャラゲーだけあって各種データベースやイラスト、歴代のアニメムービー等もゲーム中のアイテムを拾う事で見られるようになっています。


ステージ選択とキャラ選択画面。フィギュアのパッケージアートと同じものですね。今回、ゲームとフィギュア展開がかなり密接というか、劇場版シリーズで発売されていて劇中美登場のキャラ・ビークル類は、基本このゲームに登場してる様です。ステージラストには囚われていたジョーのメンバーが解放され使用可能になるといったパターンなのですが、君たち一体何人捕まってるのかと叫びたくなるくらいメンバー数が多そうです。まだ全然開放しきれてない(^^ゞ


ゲーム画面はポリゴン描写ですがカメラアングルの自由度は無く、バイオハザード的な決まったカメラ内を動き回って闘うスタイルです。イメージ的には戦場の狼2あたりが近いかな。ただし射撃方向はオートロックオンのゆとり仕様となってます。カメラが固定なのは1画面で2人同時プレイを実装してる為だと思いますが、ゲームデザイン的にもカメラアングル的に死角の所にやたら隠しアイテムが仕込まれてるという、なんだか懐かしい感じで微笑ましいです。なにより、映画と違って敵のザコが「コーブラー!」と叫びまっくてくれるのが溜まりません。さらにジョーメンバーもエネルギーを溜めると……

「YO JOE!(not幼女)」のかけ声と共にアクセラレータースーツに変身!BGMが懐かしいアニメ主題歌モチーフのものになり、この曲が終わるまではパワーアップ状態が持続します。このあたりも懐かしい〜(笑)

まあぶっちゃけ、そんなに面白い!という訳でも無いのですが、もうやめる!という程つまらなくも無い、そんなゲームです。G.I.ジョーのキャラ補正分で楽しめてる部分も大きいですが、キャラゲーとしてみるならこれくらいでも有りかと。破壊の爽快感はありますし、オモチャで出てるメカが動いてるのを見るのは楽しいですしね。


なにより先述のイラストやムービー等がこうして見られるのは嬉しいし。あー今からでもいいからシグマ6国内展開してくれないかなぁ……。