HALO3:ODST かなり面白い!

HALO3がいまいちハマれなかった事もありスルーするつもりだったODSTですが、やはりあの実写CMを見たら買わずにはいられませんでした。おっさんホイホイですよねアレ(笑)
で、結論から言うと、ODSTはかなり気に入りました。ダッシュもカバーアクションも無いので旧い感じは否めませんが、操作性も爽快感もHALO3より確実に進歩してます。もープレイしまくってキャンペーンはクリアしちゃった程デス!
というか、寝る前に軽く進めておくかー、と昼過ぎにインしたらフレの人がプレイ中で、そのまま一緒にCOOPでラストまで6時間ほど通しでやってしまったというオチなのですが(笑)、プレイ中は眠気と空腹感が気にならない程には面白かったというワケです。今回はMAPを探索をして各キャラ毎のエピソードをプレイするオムニバス的な構造なので、ダラダラ連続して続かないのも良かったですね。MAP探索シーンはかなりヌルいので、街の景観を楽しむ余裕もありますし。ODSTの目玉仕様と思われる、バイザーを使った拡張現実っぽい情報表示は、雰囲気だしと遊びやすさを両立してて感心しました。ただ、バイザー情報オフ時のメリットが殆ど無い気がするので、ゲーム中バイザーをあえてオフにする事で発生する仕掛けとかあればなお良かったかも。ともあれ、バイザーモードが本当に便利なので、探索型ゲームが苦手な人でもさほどストレスを感じずにプレイできるのではないかと。

で、褒める一方、ちょっとなあ、と思ったりもするシナリオ部分について。これはHALOシリーズ毎度お馴染みの、妙に難解な感じを引きずっていてイマイチでした。エンドロールが流れたから終わった事に気づくような、そんな不完全燃焼な感じです。このあたりは「ゲームのシナリオ」って点をもっと意識して欲しいなぁ。まるで元々映画が何かがあって、それをゲーム化しました、的な不十分な情報量でブツ切れのエピソードで、ラストの盛り上がりとかカタルシスはハナから用意されていません。なのでエンターテイメントとしてはCOD4ギアーズオブウォーに及ばないと(個人的には)思います。COD4はまさに「手に汗握る」ラストでしたし、ギアーズはキャラドラマ中心なので、物語のバックボーンは別に分からずとも楽しめました。HALOはその壮大な美術面などには圧倒されるのですが、ストーリー的には「で、オレは今なにしてるの?」と、スルッと頭に状況が入ってこないんですよね。これは私の頭が悪いせいもあるのでしょうが(^_^;)
このあたり、今度やるアニメを見れば少しは理解できるのかしらん。 わかるといいなあ。

最後に、新モードのファイアファイトですが、予想以上の手応えがあって面白いですね。難易度ノーマルでも死ぬ死ぬ。ザコのグレネードが脅威だったりして緊張感がハンパないです。フレで集まってちゃんとプレイしたいですが、時間合う人が4人も集まるのだろーか……(^^ゞ


Halo 3(ヘイロー3): ODST(通常版) - Xbox360

Halo 3(ヘイロー3): ODST(通常版) - Xbox360