xbox360用コントローラ MADCATZ MINICON(ミニコン)


ずいぶん前に注文したまま忘れてたのですが、今朝Amazonから到着しました。2年くらい前にアキバで平行輸入版を買おうと思ってた時期がありますが、あの頃は6800円とかしてましたね〜。今回は3000円を切る価格なのでお得な感じです。ミニコンの名の通り従来比15%小型化だそうで、並べてみると実際かなり小さく感じます。

パッケージ表。しっかりとした日本語パッケージとなっています。

パッケージ裏。XPやVistaのロゴ付き。標準ドライバでPC用のジョイパッドとしても利用できるのは嬉しいですね。
さて、早速いくつかのゲームで試してみましたが、想像以上に使いやすかったです。本体左右のラバーの滑り止め効果もあり、手のひらでガシッと掴める感じで指が全てのボタンに無理なく届きます。ボタンのサイズはサターンパッドの上段ボタンくらいで、個人的にはベストな大きさです。親指での4つボタン同時押しもやりやすいです。そしてなにより方向キーの操作性がバツグンに良いです! KOFやスト4で試しましたが、コマンドミスが非常に少なく感じました。FIGHTPADは方向キーの感覚に少々慣れが必要でしたがミニコンは最初から普通に扱えました。キー形状は十字型ですがナナメも入力しやすいですよ。
一方、FPS等の操作時に残念に感じたのが、アナログキーがけっこう滑りやすい事です。操作性や形状は問題無いんですが、キートップが固いプラのせいか、ときおり親指がツルッといきます。紙やすりでも貼り付ければ大丈夫かと思うので今度試そうかと(笑)

個人的にこのコントローラはかなり気に入ったので、ウチでの360メインコントローラとして頑張ってもらおうと思ってます。キーボードが無いのでメールの時に少しこまるけど、それ以上の快適さなのでー。

ちなみにヘッドセットを付けるとこんな感じ。コントローラが小さいのがわかるでしょうか(^^ゞ

Xbox 360用 コントローラ ミニコン

Xbox 360用 コントローラ ミニコン