G.I.JOE STEEL CRUSHER A.P.V


ザらスで安かったので買ってきましたー。カタカナ表記だとスチール・クラッシャー A.P.Vですね。映画の中でもアクセラレータスーツとのチェイスシーンで使われた印象深いビークルです。やはり乗り物があると劇中再現で楽しさ倍増!ですね。この場面は映画公式サイトでのMOVIEタグ内の「CM+クリップ」で日本語版の動画が見られるので未見の方はゼヒ見てみて下さい。おもしろカッコイイですよー。

A.P.VはARMOR PLATED VEHICLEの略。HUMMERベースの戦闘装甲車ってカンジでしょうか。パッケにGM社のライセンス表記があるだけあってディティールが他ビークルより緻密になっている気がします。

前方の車両をポイポイと放り投げていたフロントカウルのツメは取り外せる様になっています。こうするとTFのラチェットとベース車が同じHUMMERなだけあって似てますね。

車体後部のランプ類も、塗装など端折られがちな中、しっかり塗られています。

オモチャ的なギミックとしては、車体側部に劇中でも使用していたミサイルハッチがあります。劇中では後ろに撃っていたので、ミサイルの向きを逆に付けたらハッチが閉まりませんでした。残念(^^ゞ


車体上部の積載スペースっぽい部品を前にスライドすると、これまた劇中で登場したミサイルランチャーが勢いよく飛び出すギミックも用意。予備のミサイルを仕舞うスペースもあって気が利いてます。

さらに前方にスライドしたパーツを前に倒すと、フロントガラスを覆う装甲パーツに。ルーフには穴が空いているので、写真の様な感じでフィギュアを載せる事も可能です。武器がハマりそうな穴も空いてますが、何かくっつくのかなぁ。

この他、車体横のタラップやルーフにフィギュアを立たせられる様にピンがついていたりと、フィギュアの楽しさを拡げてくれるアイテムとして良いモノだと思いました。こーなるとコブラガンシップも欲しくなりますね〜。

そして気がついたらこんなに集まってきた。映画に登場したヤツだけ、と決めてたのにアラシカゲバイクとかエージェントへリックスとか買ってるし! 360版のゲームを進めてると、ゲームに登場してるアイテムも欲しくなってくるんですよねー。イカイカン(笑)