工人舎のPAが非常にキョーミ深いデス

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20091006_319824.html
CEATEC JAPAN 2009で展示されてるそうですが、PMでは食指の動かなかった私も、このPAにはちょっと惹かれました。というかポインティングデバイスだらけでスゲー楽しそうなんですが(笑)パームレストに光学式が一つ、液晶左にカーソルキー、そして右にも恐らく光学式のキー(カタログには光学式×2って書いてあるし……)が。これでタッチパネルまであるワケでしょ? 操作性をツブしてまでコンパクトにしてる小型PCが多い中、この機種に関してはお好きな操作方法がが選びホーダイな感じじゃないですか。viliv S5のカーソルキーの小ささに比べると羨ましい限りです(S5はタッチパネルの感度と精度が高いのでストレスにはなってませんが)。

他スペックを見ると、ワンセグチューナーやWEBカメラは個人的には不必要と思いますが(どーせワンセグは本体ノイズで電波が入らないでしょう)、microSDカードスロットが付いてるのはポイント高いですね。これでバッテリ駆動時間が7.5時間とか……マジで?(^^ゞ サイズ的にもPMとそう変わらないし、これじゃPM買った人は涙目ではないかと心配になってきますね。一体どこのOEMなんだろ。
メインメモリが512Mって時点で多くの人のスルー対象な気もしますが、筐体強度などに問題無ければ、一般的に入手できるミニPCとしてはかなり良い機種になるのでは無いでしょうか。天板デザインなどが独特ですが悪いって程でも無い気がするし。とりあえず店頭にデモ機が来たら真っ先に弄ってみたいと思います。……S5を買ってなかったらゼッタイ買ってるわコレ、きっと(笑)

一方、ソニースタイルからDMが来てたのでとりあえずエントリーしておいたVAIO Xですが……なんか普通の薄型PCだったので残念です。ソニーにこそこうしたトンガッタPC出して欲しいんだけどなぁ。せっかくスターポイントも貯まってるのにー(^^ゞ