アイマスDSでのお仕事

微妙に前後しますが、自分の担当作業について。
私は主に全体の構成やゲームデザインの方向性を固める作業をしてました。「なにが狙いか」「どう面白いのか」について提案・整理しつつ、クライアントと開発双方のコンセンサスをとる仕事ですね。実際の仕様書きとは微妙にニュアンスが違うので「コンセプトワーク」と(自分で)言ってます。開発担当が誰になっても、途中で仕様変更を余儀なくされても、コンセプトさえ固まっていればそうヒドい結果にはならないものなので、多少手間でもやったほうが良い作業だと言えましょう。「ゲームデザインには正解が無い」よーなものなので、どっちにする?どうする?って時に、指針があると無いとではその後のまとまりがやっぱり違うと思うのですヨ。で、地盤が固まった後は開発ディレクターさんへバトンタッチしつつ、立ち絵のコンテを描いたり、メインシナリオのサポート兼サブシナリオ書き等をしてました。キャラのプロフィールのFIX版とかも書きましたね。あのあたりは随分前の作業で、さらに合間に銀英伝とかもやってたので書いてた自分がイロイロうろ覚えになってたりしてました。最近思い出してきましたが(^^ゞ
あとは……そうそう、「にこにこ、どがーっ!」とかも書きました。ニコ動専用のお話だったので無理矢理ちなんでみたんですが、戸松さんがかわいく演じてくれたのでホッとしてます(笑)

と、ざっとこんな感じですか。blogでは基本、仕事の話について突っ込んで書かない様にしてきてたんですが、アイマスDSについては思い入れも言いたいことも結構あるんで、今後も折を見て触れていこうかなー、と思います。そろそろ皆さんもストーリーモードをクリアしている様でしょうしね(笑)