サイネリアのこと?

近所のトイザらスサイゼリアを巡るのが私の休日の地元巡回ルート。今日は肉サラダ&ミラノ風リゾット・セットプチフォッカ付きを食してきました。店の看板を見てしまうと脳裏にどうしても浮かんでしまうあのコ、サイネリアについて。

アイマスDSでは結構な期間をかけて、坂本さんがバリバリと上げてくるシナリオに対し、キャラクター描写や感情の流れ、そしてお話を読んだ側の読後感などについて、主観・客観を交えた意見を出し、時には別案のシナリオを書いてみせる、といったよーな作業をしてました。専用のBBSに意見を書き込みつつ、毎週4〜5時間は会議してたんじゃないかなー。本作はDSならではのタイトルでしたし、据え置き機の低スペックに囚われない面白さとなるとやはりシナリオだー、と思えましたから、私もかなり力を入れさせてもらいましたヨ。
特に絵理ルートについては、私自身がこういうヲタなアリサマなので(^^ゞ かなり細かく、突っ込んだ意見を出す事になりました。ヲタ同士のコミューンは、どうしてもネガティブに感じられる描写になりがちです。実際彼ら(含む私)は、一般人とは違うヘンな事をしてるからある意味トーゼンなんですが、本作ではネットとリアルのどちらが悪か? という話ではモチロン無いので、むしろ意外と良いトコロもあるんだよ? くらいの表現に修正して貰いました。それくらいしないとヲタはやっぱり気持ちワリー、となってしまい、尾崎派が優勢すぎる結果になってしまいますし、なにより、そのネットの住人である絵理の存在のピュアさが薄れてしまいますもんね。

さて、前置きが長くなりましたが、その絵理のピュアさを十二分に引き立たせる役割のキャラ(だと私が思ってる)サイネリアさんの登場です。ネットの良い面、ピュアな面に救われてきた絵理に対する存在である彼女には、ヲタ特有の『イタさ』がある意味かなり要求される訳ですネ。この「悪い子じゃないんだけど(ry」的なキャラ表現は坂本さんの素晴らしいセンスで基本クリアされてたのですが、後日キャラデザがあがってくると……かわいすぎて少し困りました。で、私は「着飾ってるのは外見面でのコンプレックスを隠す行為ではないか?」と説明して、「ソバカス」という、当人は気にしてるけどヒトによってはご褒美とも言える要素を提案したのです。つーか個人的には全然オッケーですけどね、ソバカス。まあ、そんな事を気にしてるトコがかぁいかったりする、という事で(笑)
さらにその後、私が各キャラの表情付けとポージング(要するにコンテですね)を担当する事になったので、サイネリアについてはヲタらしいイタさをポーズでフォローしてやろう!と思い、自己顕示欲を体現してそうな、あんなポーズを描きました。
……えー、実は両腕で「S」の字を構成してたんですが……わからないですよネ(^^ゞ もちろんサイネリアの頭文字は『C』ですが、当人は『S』だと思ってて……で、間違いを指摘されて鈴木のS、とか言い出して自爆、とか、そんなコトを想像して描きました。いや、私自身がサイネリアの頭文字をSと間違ってた、という説もあながち否定できませんが(笑)

#念のため。本記事はあくまで私個人の視点で書かれた内容です。
#あくまでも非公式として扱って下さる様、その辺よろしくお願い致します〜。