今更ですがWiiをゲット

ヴァーチャルコンソールやらタツカプやら、そろそろ遊びたいゲームが貯まってきたのと、いい加減プレイ感覚くらい知っておかないとWiiの仕事バナシに対応しにくくなってきたので、当の仕事自体無くなりそうな昨今ですが(^^;)本体買いますた。

テイルズセットが予約特典つきで通販24500円。本体とゲームソフトとクラシックコントローラPROがついてこの価格ならお得ですよネ。これまでWiiは、発売当初に仕事先でガンダムスカッドハンマーを遊んだ以外、殆ど触ったことすら無かったのでイロイロと新鮮なキモチです。コントローラがいきなり3つも増えてジャマだなあ、とか!(笑) あとネットワーク関連はゲーム以外にもニュースや天気予報、出前(笑)まで出来てちゃんと使おうと思えば便利そうですね。ネットワークの設定もウチのルーターAtermWR8500Nなら『らくらく無線ボタン』を2回押すだけで自動で完了です。繋いだとたんWii本体のアップデートがあったので更新、クラブニンテンドーの会員情報をリンク、ニンテンドーポイントを追加しーので運用開始デス。
最初に試したのはやはりバーチャルコンソール。とりあえずサックリ遊びたかったのでアーケード版「スペースハリアー」をプレイ。移植度というかエミュですよねこれ。音関連で多少怪しかったり処理オチする場面もありますが、なかなか高い再現度だと思います。ヌンチャクを操縦桿に見立ててのプレイも可能って事で試しにやってみましたが、プルプル震えてビミョーな案配でした。でもやってて楽しいのは間違い無いのでアリでしょコレ(笑) ファイネストアワーとかバーニングフォースもそのうち買おう。というかアーケードタイトル一本1000円は安いなぁ。64と同じ値段ダヨ!
その後はアニメタイトルがヘンに揃いだしてるっぽい「みんなのシアターwii」を500円で購入。1話が無料だったので「ぱにぽにだっしゅ!」を見て、いかんゲームをやらなきゃ!と、さくらやのセールで買った「サムライスピリッツ六番勝負」をプレイ。プレイモアの一連のアンソロ系はWii版が一番デキが良いと聞いてましたが、ロードも快適で楽しくプレイできました。クラコンPROなら普通に操作できるし。ソフトは他に、近所のヨーカドーに再入荷したタイミングでつい買ったマリオもあるのですが未開封。テイルズもアイマスDS衣装もあるのでプレイしたいんですが、体がRPGを欲するまで辛抱したいと思います。基本アクションの人なのでナー。

そうそう、今回の本体購入にあわせて、ソフトを探しにアキバや地元のゲームショップ巡りをしたのですが、思ってたよりも各店舗品揃えが悪いというか、既に売り場が縮小されまくりですね。任天堂タイトル以外はホント数える程しか置かれて無くて、360コーナーと大佐無い感じでした(^^;) ファミリースキーとか遊びたかったんですが……と思ってたら任天堂がベスト版な売り方始めるんですね!買おうと思ってたタイトルがいくつもあってラッキーでしたが、3月以降のラインナップ不足をこれで補おうって事なんじゃ……世知辛いですのぅ。