エキサイトバイク ワールドレース

やべーWiiおもすれー。「タツノコVSカプコンUAS」はとりあえず全隠しキャラを出したので、今はトレジャーの「罪と罰 宇宙の後継者」をやってます。今3周目のラストステージ前。手の震えが止まらないぜチックショウ! 64版から正当進化しつつしっかり遊びやすくなってて、久しぶりにゲームで大騒ぎしちゃいました。ガンシューティング系には最適のコントローラですねリモコンとヌンチャク。その他にもモーション+での操作を試したくて「Wiiスポーツリゾート」やって腕が痛くなったり、エースコンバットチームのフライトキャラゲースカイ・クロラ」で飛ぶだけで気持ち良くなってみたりと、ぶっちゃけWii買ってから360の電源が入ってません。アサシンクリード2が途中なのに〜(^_^;) 来週には「斬撃のレギンレイヴ」「マッドワールド」も控えてるので、しばらく私的Wiiブームが続きそうです。

で、そんな中、ダウンロードコンテンツであるWiiウェアで、あのエキサイトバイクが配信されました!1000円でエキサイトバイクの新作がプレイできるなんて!いやっほーい!


タイトルは「エキサイトバイク ワールドレース」。ポリゴンになったとは言え絵面もBGMもちゃんとエキサイトバイクしてます。コースエディットしてフレンドに送ったりはモチロンの事、今作ではWi-Fi対戦も可能!さっそく何試合かプレイしてみましたがラグも無くかなり快適にプレイが出来ました。後輪の引っかけ合いがアツい!(笑) バイクの姿勢制御の操作は「リモコンの傾き」か「十字キーファミコン版準拠)」から選べます。ファミコン準拠にすると真横視点がデフォルトになるので、もーまんまファミコン版やってる感覚です。あ、でもコース内のアイテムを取ると地形が変形などの新しい仕掛けも一応あります。おまけ程度ですけどね。


ちなみに視点はボタンでいつでも切り替えできるのでポリゴンらしいアングルでもプレイできます。斜めアングルの方が前方予測はしやすいですが、コースレーンの変更が微妙に間違えがちになりますネ。


コツコツとタイムを縮める事で、バイクのカラーが増える要素もアリ。オンラインプレイでは対戦ポイントが別途あり、そちらを稼ぐと模様やマークをつける事もできるみたいです。対戦相手がドクロマークとか付けてました。取得ポイント的に海外の人だったのかな?
コースが世界各国っぽくなってはいますが特にゲーム内容が膨らんだ訳でも無いのでやり込み要素は薄いですが、ちょっとタイムを縮めよ−とか、Wi-Fi対戦しようとか、気軽に遊ぶのにはかなり良いゲームだなと思いました。気軽に、とか書いときながら、1レースが1分ちょいとお手頃なせいでヤメ時が見つからず2時間くらい走ってたりするんですが。ファミコンに夢中になってた頃を少しだけ思い出せましたヨ(^^;)